日本語のインデックス頁

更新日:05/06/29

《最近の一言》

 以前から話していたことですが、やっと実現に漕ぎ着けました。1つは、戸田三三冬さんから、「アナーキーな幸せ」を僕のHPに載せる許可をもらいました。現在入手できるコリーヌ・ブレ編著「人間アナーキ」(有モジカンパニー発行2002.1)の中に収録されているものです。ともかく沢山の人に読んでもらいたいので、僕のHPにも掲載させてもらうものです。
 日本語頁の大分類の最後の「リンク集」の前に戸田さんのコーナーを作りました。「戸田三三冬さんの文章/アナーキーな幸せ」の中に置きました。
 僕のHPに掲載させてもらいましたが、本文の著作権は戸田さんに属しています。広く皆に読んでもらうということで、ここに載せたので、自分で読むために印刷するのや、友達にあげる分を印刷するのは、著作権の私的利用の範囲内です。この文章を他の書籍、雑誌等に転載するときには、著者の許諾を得てください。
 もう1つは、大杉栄のesp文を載せました。同じく、リンク集の前、戸田さんのコーナーの次に入れてあります。1908年と1914年のもの。espが始まって20年と25年目のもの。今から約95年前と90年前ですか。死後50年を経過していますから、著作権の問題は全くありません。春陽堂の編集著作権も消えていますね。
 それで、大杉のエス文はこれだけなの?と思う人が多いと思います。この他に桃太郎のesp訳があるのですが、そんなものは載せる気はありません。春陽堂の全集を見ただけで、他のを探していないので、何とも言えませんが。これ位しか使わなかったというのが実情かな?とも思っています。富士宮に行ってきますので、その辺りも当たれたらと思います。
 山鹿さんのesp文も近々載せたいと思っています。こちらは大量にあるのでお楽しみに。特に「Martiroj de Japana Anarkista Movado」1957を早く見れるようにしたい。
 すごく前に僕が書いたものですが、「エスペラント書きの日本アナキズム運動資料」という記事を日本語頁の大分類の「エスペラントについて」の次に入れてておきます。少しでも多く、僕のHPで、運動関係のespの元の文章が見れるようにしたい。ご協力頂けたら うれしい。050629

《本HPの構成》
http://homepage3.nifty.com/neperio.indexで、本ホームページを開いてもらうと、メニュー欄(左欄、もくじ欄)と本文欄(右欄)に分割された頁が現れます。
*本HP内の移動は、メニュー欄(左欄、もくじ欄)から項目を選択してください。選択すると、本文が右欄(本文欄)に現れます。別の項目を見たい時は、再度メニュー欄から項目を選択してください。選択はすべてメニュー欄からとして、本文欄のボタンはなくす予定です。左欄と右欄の比率は、画面上で変更できますので、仕切線をつまんで左右に移動してください。

*メニュー欄は、大分類/中分類/小分類の順に上下に並んでおり、大分類で項目を選択すると中分類へ進み、中分類で項目を選択すると小分類に進むように構成してあります。小→中、中→大への移行は、メニュー欄のスクロールバーを使ってください。

*「ふ」の古い号を見るには、まず、「ふていきびん小史」を選択して右欄に表示し、内容もくじを参照して、見たい号数をメニュー欄から選択するようにしてください。それが一番使い易い方法のようです。それで、1つ見終わって次の号を探すには、ブラウザーの戻るボタンをクリックするのが便利です。030402

 

《少し前の一言集》
*エスペラント頁を増やしたくて、無線LANの導入時の不具合=Windowsの再インストールで飛ばしたFTPソフトをやっと回復しました。11月振り。
*NEPの1号から順次up loadします。30年前のものですが。Esperanto頁のIndexも変更しました。
*「ふ」も新しい号をup loadしました。050309

*「ふ」61、62、67、68号をupしました。これで、19、27〜29、31、33〜152(66号は欠号)が見れるようになりました。124号分です。この先はガリなのでOCRが利かず、upは無理?040217
*英文を少し増やしました。日本語版152号の英訳を作ってNonp 20bとしてup loadしました。2000円の翻訳ソフトが大いに役に立ちました。040227
*画面の分割ができてから(03/03/16)、急にHPの動きが良くなりました。新規のfileのup loadが極めて容易になったからです。
*その他に、HP掲載用に文章を書きたいと思っているものが沢山ありますので、どんどん書きます。特に法律関係の話を書きたいと思っています。感想をお聞かせください。030322

*エンサイクロペディア・シンジルカにも少し書き足しをしました。03/03/10
*「真中さんが、自分のページを作りました。犬についてのホームページ。見てください。知大(ともひろ)のホームページも。99/08/29。」と書いてから3年半経ち、真ん中さんも高校生になります。でも、懐かしいので、そのまま残しておきます。真ん中さんが「消してくれ!」と叫んでいますが、聞き入れてあげないのです。
03/03/17

《前口上》
*「ふていきびん」というのは、ひろせしんじの個人誌の名前です。1973年に個人誌を始めてからずっと、自分の思いを発信すること、発信の手段を維持することにこだわってきました。E-mailは、僕にとって革命的な変化でした。HPはさらなる変化になりそうです。HPは、E-mail版「ふていきびん」(ふオンライン)の常設展示版のつもりです。

*HPに関するごたくは、「HPに関するごたく」を見てください。

*「家族のホームページ」
* * 【翔子のホームページ】 9908
* * 【知大のホームページ】

  リンク集  メニュー欄からリンク集の頁に飛んでください。リンク張れました。
  「アツシさんのHP」
  「SATのHP」
  「L.L.のHP」