ふ て い き び ん 第227号 2013.03.10
o o o o o o o o o o o o o o o o
ひろせ しんじ: 神奈川県横浜市
o o o o o o o o o o o o o o o o

 3.10の自転車デモ(皆はチャリデモと呼んでいる)に行った時に、自転車隊の人に自己紹介代わりに渡したいと思って書き始める。
☆
 2.22の国会前自転車デモでは、「初めて参加します。」という人が居て、「僕、3回目です。」と僕も名乗りを上げた。
☆
 僕は1.11に初参加。その時の動画は、
 www.youtube.com/watch?v=UssJOdpQUtQ
 一瞬が2回位あるけれど、判らないかも。
 3回目の2.22の動画は、
 www.youtube.com/watch?v=PyJlh7c_2yk
 こちらは、百均のシンバルを振っているのが見えます。ピースサイクルのノボリの電飾はあまり目立たない。残念。
 3.10 若洲→国会前は、ロードバイクで行きたい。で、荷台がないのでリュックに面ファスナーを縫い付けて、それでノボリの棒をとめようと思っている。先日もらった「BIKES, NOT NUKES」のステッカーを今日、車体とヘルメットに貼った。百均のシンバルを紐でハンドルにしばり付けて鳴らすのはやるつもり。でもクロスバイクでないと、ハンドルをシンバルで叩くのは少し遠慮するかも。
☆
 国会前に行った時は何か書き易いのだけど、本当は行かない時の方がずっと多い。その行かない日のことこそ書きたいと思うのだが。
 2.15は自転車デモでなくて、吉祥寺のちょうちんデモに行こうと思っていて、両方行かなかった。
 3.1は自転車デモでなくて、ビキニ・デーの杉並の集会に参加しようと思っていた。でも両方行かなかった。大石又七さん(福竜丸に乗っていた人)と山本太郎さんと井上利男さんというので行く気になっていたのに。2.8の経産省前抗議でアピール聞いたので行こうと思ってたのに。
☆
 原発に対する僕の考えは、「ふ」(個人誌「ふていきびん」のこと)225号でまとめを書いた。それ見てもらえるように、HPにup loadしようと思う。HP 2年位更新していない。FTPのソフトをなくしてしまってからずっと。これを配る前に、どうにかしたい。けど、そうなると今度はHP用のパスワードも探さないとねェ。
 225号にまとめたけれど、詰めすぎ。もっとていねいに書かないと判りにくい。
☆
 それで、今は、如何に電気でない方法に戻すかというのを考えている。
 電気が安いから電気に乗換えろ、という宣伝に乗せられていた。オール電化の可愛い男の子は、今どんな風に感じているのだろう。安い夜間電力って、まさに原発そのもの。夜間だけ止めることができない(必要でない時にも発電し続ける)核発電の電気を家庭に使わせようとしていただけのこと。安いのは、核廃棄物(死の灰)の処理費を計算に入れていないから。過疎地を原発補助金漬けにする為の費用を計算に入れていないから。
 ドイツが脱原発に舵を切れたのは、補助金漬けがなかったから、という話を聞いたことがある。発・送電を分離しただけで、原発は価格競争に負ける。国策だから、電力会社は乗っていた、ということもできる。「東電解体!あんたにゃ、解決能力がない!」という僕のスローガン正しいと思う。
☆
 電気が欲しくて原発に行き着いた、のではなくて、核(核兵器、核爆弾製造能力)が欲しくて核発電を始めた。他に使いようがないので、発電に使った。平和利用という名目(隠れ蓑)にして。核発電を動かしたいから、無理に電気を使わせた。プルトニウムを作りたかったのだ。いつでも核兵器を作れるぞ、と言いたいために。こういう風に考える方が当たっていると思う。だって熱効率30%だよ。70%を海温上昇の環境破壊に使っている(捨てている)んだよ。欠陥商品です。夜間電力で、お湯を沸かして置きましょう、なんて正に原発の為にする発想。
 電磁調理器もそれだと思う。
☆
 それで、我家のこと。電子調理器が大いに幅を利かせているのです。それをどうにかガスに戻したいのだが。どうしても、熱→電力→熱というのは、効率が悪すぎる。わざとエネルギーを無駄使いさせている。発電のロス、送電のロス。
 すぐに、ガス・石油の方が安い、という時が来ます。今までの 電気が安いという方に無理があるのです。だから、熱は熱として利用し、電気は電気でないとできないものだけに使うように、と思っている。例えば、TV、例えばパソコン。LED。昔あったガス冷蔵庫に戻ろうとは思わないけど。掃除機も電気かな。炊飯器も電気で仕方ないか?炊飯器はガスに戻せる?そう考えると戻せるのは電磁調理器だけかな?風呂を電気で沸かしている人は居ないと思うけど。我家も風呂はガスだね。風呂は、太陽熱の湯沸し使いたいね。オヤジが伊豆・下田で使っていたよね。屋根の上に上げないでも簡単に設置できる方法ないかしら。
 家庭用の小さな(50cmか1m位の羽の)風力発電機というのも欲しいね。
 バイオマスで、木質のチップを燃やすコンロ使いたいな。
☆
 チャリデモの人達、沢山web上に記事も動画も上げてくれています。これは一つ、エスペラント仲間にも見てもらうのに手紙を書きましょう。
 黒森庵さんの「こんくらい」「しずみんのアルバム」「丸帆亭」さん。youtubeの見出し、「2013.2.1鬼は外ダヨ!チャリデモ隊!!」。「廃炉招福」というのも良いねぇ。いずれもキー・ワードにして検索をしてもらえたら、と思います。「# チャリデモ」も。
☆
 黒森庵さん(モモンガーの着ぐるみの人)が、還暦とか書いていた。僕の方が2つ3つ年上かな?娘さんも一緒に来てくれたと書いてあった。良いねぇ。うちの娘は自転車乗れるのかな?僕と同じで足が届かないかも。一度国会前まで来てくれて、締めは替え玉ラーメンというのをやったけど。息子の方を今度は誘ってみようかな。あいつは素敵なランドナーに乗っているからね。小学生の時にイラク反戦のデモに一緒に行ったことあった。
☆
 《本の話》
 藤原節男「原子力ドンキホーテ」ぜんにち出版 を読んだ。
 テント村の前で本人がチラシを配っている時に買った。とっても良い。三菱で原発を作る側に居た人。正確には、品質管理の人。それで、ウソの報告を強要されたことを公益通報して、会社から排除された人。
 けど、今の技術力で原発を安全に動かすことができる、と彼は考えているみたい。
 経済を度外視すれば、安全にできるかも知れないけれど、と思ってみて、やはり、経済を度外視することはできないのだから、実際には安全な運転はない、と僕は思う。やはり、作ってはイケナイものを作ってしまった、と思う。
 その上に廃棄物の問題がある。何万年も廃棄物を安全に保管することはできない。
 この批判の話をしたいのではなくて、現場に居た人が困難な中で鳴らしてくれた警鐘をもっと皆に読んでもらいたいなぁ、と思って紹介したかったの。現場からの生の声をもっと聞きたい。ウソで固めた話ではない、話を聞きたい。
☆
 もう一つ。
 木谷収「バイオマスは地球環境を救えるか」岩波ジュニア新書。
 2008年に買った。フクシマより前。その当時どういう問題意識で買ったのか判らないけれど。5年後に読んだ。
 「バイオマス」という言葉は、「生物資源の総量」。それが生物資源由来エネルギーのような意味で使われているみたい。で、菜種油で車を動かすとか、バイオマスで発電とか。
 単純に昔は薪でお風呂を沸かしていた(バイオマス)のを、今は化石燃料のガスにしたということ。それをもう一度薪に戻すというのは、都会に住んでいる人には難しいとしても。
 熱は熱として使おう。できればバイオマスの熱を使おう。そうすれば、原発分の電気は要らなくなる。
☆
 ガス冷蔵庫のことは先に書いた。冷蔵庫のなかった時代まで戻りましょう、と提案する積もりはない。けど、かなり戻っても良いと思う。
 1990年から2009年で、日本はGNPで16.1%伸び、電力消費量は29.7%増えた。ドイツはGNPが27.6%伸びて、電力消費が5%増えた。1990年は23年前。それ位まで戻っても良いんじゃないの。それだけ電力を節約しても良いのではないの。
☆
 もう一つ。
 田口理穂「市民がつくった電力会社 ードイツ・シェーナウの草の根エネルギー革命ー」大月書店
 シェーナウのDVD(「シェーナウの想い」)も見せてもらった。チェルノブイリの事故があって、ドイツの人達が子供達を救おうと思って、チェルノブイリの子供を休暇に呼ぶことから、原発によらない電気を使うために市民の電力会社を作って、電気を提供する話。
 電力の自由化、独占の排除がどうしても必要。独占がなければ原発は動かせない。金儲けの手段。だって、真面目に廃棄物(核のゴミ)のことを考えたら、費用は膨大になる。100年隔離しておいても、まだまだ半減期も来ないのだよ。どうして、そんなのを安全に隔離しておけるなんて思うの?100年前って、明治の44年、とか、そういう昔だよ。その時作った施設を今も維持管理している?とってもそんな風には思えない。慶応の図書館のように重文(重要文化財)ともなれば、保存するだろうけれどさ。ただのゴミだよ。ゴミ置き場だよ。記念切手にしてくれる訳でもないんだよ。
 原発を使わない電力会社の方が安く電力を提供できるのは確か。
☆
 中学の時の先生と、123会で、国会前のデモの話をした。「俺も80歳になったし、近場でないとなぁ。」とのこと。了解。教え子の僕は、まだ自転車で走りたい歳なのです。
☆
 もう一つ。
 城南信用金庫に口座を作って貯金を動かしてください。電力会社に原発を動かせと迫っている金融機関から、脱原発を宣言している金融機関に口座を移そうよ。公共料金の引き落としとか、給与振込みの口座とか、どの信金でもキャッシュ・カードは共通で使えるから不便はないよ。たとえ不便でも、脱原発の意思表示と思えばできることだよ思う。是非。
 不買運動よりもっと積極的だと思うし。
 ひろせ しんじ

☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌 勝手に送りつけられるの嫌だな、と思ったら、教えてください。発送名簿から外しますので。☆