ふ て い き び ん 第226号 2012.12.31
o o o o o o o o o o o o o o o o
ひろせ しんじ: 神奈川県横浜市
o o o o o o o o o o o o o o o o

 今、12.30の10:35。雨降っている。お正月号でなくて、晦日号。正月号作る気にならない。元旦デモと、123会(1月2日3時)に持って行くのは225号にしようと思う。今回は純粋にオマケ。でも、31日の夜中に送信するというの良いよね。これからはもっぱら晦日号にしようかな。
☆
 30日は雨だったので乗れなかった。31日(今日)は晴れとは言えないけど、雨の心配はなかったのだから、文句は言わない。50km弱を走った。平らな所だったけど、3時間ちょいで、平均が21.7km/h。
 アベレージを表示させながら走っていた。「おッ、20.1になったゾ。」と思って気を良くしていると、信号があって、0.2位すぐ落ちる。それでまた、「20台に乗せたぞ。」と喜んでいると信号が続いたりして。「さっきから30km/h越えて走っているのに、なかなかave.上がって来ねぇなぁ。」とか。
 何が面白いのか と言われたら、 そう。「移動するのに化石燃料を使わない!」と威張って言うけど、自転車に乗りたくてわざわざ移動を作っているだけ。
 まぁ、そんなこと言ったら、しまってあったボールを出して来て、相手に渡して、戻って来たのをまた渡して、それで最後はまた仕舞うだけ、だよね。テニスにしても卓球にしても。
 帰って来て、汗付いたシャツ脱いで、風呂浴びてって、それがしたくて走ってくるのかな?それで一杯飲むでしょ。
☆
 明日は、元旦デモ。3時半、吉祥寺から三鷹へ。今回は自転車に乗って行って、自転車を押しながら歩く積もり。荷台の脇にスローガンを書いた。(荷台にダンボールを付けて、そのダンボールにA4の紙に書いたスローガンをセロテープで貼ることにした。)百均で買った、クリスマスの点滅する電気8灯はガム・テープでとめる。これで、国会前もデビューしようかな。
☆
 今年(2012)の「ふ」。
 215 20120101 新年号 年賀欠礼 駅伝話
 216 20120115 ベン・シャーン
 217 20120319 職場話1
 218 20120506 退職話
 219 20120523 職場話2
 220 20120720 職場話3
 221 20120805 反原発号1
 222 20120812 反原発号2
 223 20120831 反原発号3
 224 20121028 自転車号
 225 20121201 忘年会号(反原発4 まとめ)
 226 20121231 晦日号(反原発5)
☆
 2012.7.16の代々木公園の集会に行ってから後、国会前に行くようになって、一昨日(12/28)にも行ってきた。毎週は行けていない。隔週か、2週置いてというところか。もらって来たビラ(彼らはフライヤーと呼んでいるけど)を2穴のひも綴じにして各週ごとに分けている。
 行く度に「ふ」に書きたいことがある。
☆
 前々回の国会前のデモで、「原発が万々が一 安全に運転できるとしても、運転して出た来る死の灰を後世に押し付ける訳には行かない。」と話している人が居た。100万年も安全に管理するということはできない。わずか100年でも管理することは不可能だと思う。いい加減にするに決まっている。100年前の指示を100年後に守りますか?管理する為にはお金を使わなくてはならないんだよ。それで管理しても何も生み出さないのだよ。どうして経費節減と言い出さないと言えるの?石棺の上をさらに石棺で覆っても 何も生み出さない。少しでも害を防ごうというだけ。数人、数十人の篤志家で守れる桁のお金ではない。
 今、広島原発の4000発分の死の灰が4号炉のプールの中にある。水で冷やし続けられない事態になれば、もう近くには居られない。1〜3号機の処理のために近くに居ることもできない。そしたら、1〜3号からもまた何千発分の死の灰が放出される。浴びたら数分で死んでしまう致死量なんだよ。
 東海村で2人死んだでしょ。バケツ1杯ですよ。それと、千体を越える燃料棒では規模が違い過ぎます。
 今も16万人が避難している。帰ることが出来ない人が居る。(小金井市の人口は11万人。小金井市の全部より多いのですよ。)チェルノブイリと同じ廃村が現実にある。どうして、帰れるなんてウソが言えるの?
☆
 それなのに、自民党になってしまった。
 友達に書いた手紙。
 『12/14行けず、12/21には行きました。何か、皆がっかりしているのでは、と思って、「こんな時こそ行かなくちゃ。」と思ったのですが。逆に皆その気になっていましたね。
 もらったビラの中に東京新聞の見出しがあって、棄権した人も含めた数字で、小選挙区24%、比例区15%という書き方していました。けど、そこまでは言わないで、投票した人の中だけで見たとしても...。選挙のトリックに巻き込まれ過ぎない方が良いと思っていましたが。
☆
 12/21の人達は、「今度は勝つぞ。」という言い方していました。直前になって急ごしらえでやるのではなくて、確実に議席を獲得するために、と考えるのは悪くないと思います。でも、小選挙区のトリックにどう対処するかが問題ですね。
 それで、選挙に絡め取られないようにする必要があると思います。
☆
 たんぽぽ舎のビラに「自民大勝は悪い制度(小選挙区制)のマジック 4割の得票で8割の議席」と書いていました。こちらの方が、東京新聞の見出しより良いですね。』
☆
 代議制というのは、いつでも擬制に過ぎないのです。直接制がどうしても必要なのです。僕が言う「お祭り民主主義」「実行委員会方式」が必要なのです。間接制は、その対極にあるもので、隠れ蓑=ウソなのです。
☆
 何か、晦日号ではなくなってしまいました。夜中の12時までには送信しようと思っています。
☆
 自転車に乗るようになって、喘息は収束したと思っていたら、先日夜中に、眠れなくて。咳き込むという程ではなかったのですが。横になるより、よりかかっている方が楽という状態だった。それで、あわててお医者さんに行った。薬をもらったら収まったようなので、今は、少しはお酒も飲みます。酔いを醒ましてから寝るようにしています。だから、少し早めに切り上げて、何か変というか失礼だったらゴメン。
☆
 123で、中学の時の先生の所に行ったら、国会前に一緒に行く話をする積もり。先生乗ってくれるかな?ご一緒できる人声を掛けてください。具体的な日時をお知らせしますので。
 ひろせ しんじ

☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌 勝手に送りつけられるの嫌だな、と思ったら、教えてください。発送名簿から外しますので。☆