ふ て い き び ん 第2242012.10.28
o o o o o o o o o o o o o o o o
ひろせ しんじ: 神奈川県横浜市
o o o o o o o o o o o o o o o o

 自転車号を用意したのは、反原発号の前だったのです。それで反原発号が3号続いて。まだまだ書きたいことはあるし、次々に湧いてきますが、それは後日にして。4ヶ月遅れの自転車号です。今は、雨。今度の土日は晴れるのかな?
☆
 「健康の為なら死んでも良い。」と言う、健康オタクをやっている。自転車です。ボート屋のおやじに少し負ける位に日焼けしています。反原発に押されて、自転車号が送り出せないでいましたが。
☆
 ついに、瞬間風速とは言え、61kgを記録しました。このまま、u60に一気に行き着けるとは思いませんが。でも、確実に効果は出ています。
 まず、ベルトの下辺りのお肉が減って、次に胸の骨のすぐ下側のお肉が減って、今は、脇から背中についていたアブラが取れ始めているのだと思います。背中がスマートなったと思います。前から見て、脇の脂がまだまだ残っている、という感じですが、でも丸々出ていたお腹の正面の出っ張りが減ったことは確か。まぁ、適正体重は54kg(身長158cmだから)なので、まだその差は歴然とありますが。
☆
 47.4km/hを出しました。45km/hが僕の壁なのかな?と思っていましたが、案外そうでもないのですね。もちろん平地風なしでの数字です。下り坂で出せるだけ出す、というのもやってみたいですね。それでコケたら小ケガでは収まらないでしょうね。そう言えば、この頃コケないですね。
☆
 天気予報で、雨が30%なら出かけてしまいます。50%だとさすがに出かけられませんが。4人のグループで出かけたら2人にしか雨は当たないはずなのだけど。
 雨にやられた経験何度もあります。まぁ、仕方ないことなのですが。覚悟を決めて、帰ったらすぐに風呂に入って汚れは落として暖まれば良いのです。自転車は、雑巾で汚れ落として、乾拭きして、後は油を注せば良いのです。1日遅れるとサビが来るというの知ってますから、無理にでもきれいにします。(と言いつつ。)
 日が暮れてから走るのは嫌ですね。でも、覚悟を決めて、初めから電気を点けて走ることもあります。極めて大人しく大人しく走れば良いのです。もっと大きなライトが欲しいと思います。
☆
 ジテ通したいですね。朝早く出て、夕方は明るい内に帰り支度、というのが理想ですね。でも、もう日の入りが早くなったので、明るい内に帰るのは無理ですね。
 本当は、暗いのが当たり前の夜を、明るくして起きているのは不自然ですよ。コリーヌ・ブレ「水中出産」集英社1983を読んでて 強くそう思った。
☆
 やっぱり、長い時間乗っていると、疲れたなぁ、とは思う。けど、乗っている時、ウンウン力を込めて漕いではいない。それじゃ、長い時間は乗っていられないから。
 楽に楽に景色が変わることを楽しんでいるし、風を楽しんでいる。
 だから、踏み込む時に力を入れようとしないで、いつでも一つ軽いギアを探している。だから、ギアを上げた時、踏み込む感じだとすぐにギアを戻してしまう。それでも、スピードが上がってきて足が忙しいなるとギアを上げる。上げても負担に感じない。むしろ、足の急がしさが取れて楽な感じ。
 信号で止まる時はギアを2段落すようにしている。動き出す時、踏み始めがキツイ時があって、「あれ、随分ギアを上げて走っていたのだな。」と気がつくことがある。でも、また元のギアに戻る。あれ不思議だね。体が、馴染んでしまうのかな?
 そうだね、走っている 今あるスピード を足が追いかけるという感じかな。それで、ペダルの回転に合わせるようにギアを上げている、ということかな。
 それに対して、動き始めは、やはり少しモタっとするかな。立ち漕ぎで一気にという気はしないから。もっとスムースで楽な乗り方があるのかも知れない。
 ギアが上がって、「ヨイショ」という感じが少しでも続くと、ドッと疲れる。疲れないで走ることはできるのだから、楽に楽に走るようにしている。何か、超なまけもののグウタラ走りだね。でも、結構早いんだよ。早さも楽しみの内。これ確か。
☆
 おそらく、人それぞれの個性が現れるのだろうね。
 楽に楽に、と思って居ながら、路線バスを追い越すと、ドンドン前に行ってしまう。追い越して、追い越されてとなると、バスの運転手さんに迷惑だろうな、と思ってしまう。大きな車の人は、左側を十分に開けて追い越してくれる。(それに対して軽の人は、近い所を通る!もう少し考えて走ってくれよ、と思う。お互い、車道をシェアしているのだからね。)自転車を追い越すのは、かなり気を使うと思う。だから、気を使わせなくて良いように、追い越したら、追い越されないようにしよう、と。20km/hを越えて25km/h以下で路線バスには抜かされないと思う。
 そうでない時は、バスが止まって乗降が始まっても、後ろで待っている。待つ時と追い越す時の比率は乗っている自転車によって違う。追い越し1台、待ち2台というところ。
☆
 早く走っている時は確実に信号で止まる。それが小休止になる。スポーツ・バイクで、チョロチョロ信号無視するのはヤメた方が良いなぁ、と思う。歩いている時は、自己責任で確実に赤信号は無視しているけどね。
☆
 ロード・バイクに乗り始めてからもう4ヶ月だね。自分の体の大きさに合わせたので、とても小さいフレーム。今まではどうしても、それなりの小さいフレームに自分を合わせて乗っていた。今度のは、僕に合うサイズがあった。キッチリ。在庫を追ってもらって買った。だから、色は選べなかった。でも今は色も気に入っている。
 それで、前傾姿勢もちゃっと計算してくれたので、楽なのです。
☆
 ものすごく汗をかきます。パンツが全部ビショビショになる位。シャツは速乾性のにしていますが、リュックを背負うので、背中はビショビショ。ズボンとパンツはまだ専用のを買っていません。ニッカーボッカーは買いました。どう作ってあるのか、ともかく動き易いのです。まぁ、夏の間は、普通の短パンですが。ピタピタ・パンツはまだ抵抗感あります。(これ7月の文章。)
☆
 お尻は痛くありません。骨盤を立てて乗る、というのを聞いて、その通りにやってみて、上手くやれているのだと思う。「正しい猫背」ってすごく気に入っています。
 猫背の方が自然だという話。背筋を伸ばして、というのは、やっぱ嫌いなのですね。不自然ですよ。
☆
 フレームが小さいからか、袋に入れるのが少し楽です。袋に入れるのは、しょっちゅう ではないので、毎回何かしらやり方を忘れています。でも、どうにかなっています。まぁ、どうにか、で良いですよ。
 海を見ながら走るの良いですね。
 峠にも行きたいね。でも、それはクロスバイクの方が良いかな?登りには軽いギアが是非必要。
 ともかく一番軽くしても登れない坂もあるのです。その時は素直に降りて押せば良いのです。けど、降りても、押したくない、というのが今の僕のギリギリの気持ちかな。だから、柳沢峠にはもう一度行きたい。和田峠は裏からだけど、止まっても押しはしなかったからね。
☆
 今回は自転車話だけで、1号にしました。
☆
 ロードバイクを買って1月目に書いたのに、今はもう4ヶ月を越えてしまった。3ヶ月で1000km走った。月300kmって、僕にしたらものすごく大きな数字だけど。1日で100km越というのは1回しかしていない。
 4ヶ月目は?4ヶ月目も240km走っているので、3日坊主ではなかったようです。
 先日、久し振りにまとめて走ったら、汗の量が違う。季節が変わったんだね。足が寒いからってカバーをするような時が来るのかな?
 しかし、日没って、早くなるんだね。71日は19:01だったのに、930日は17:27だよ。7月が1月で15分、8月が1月で35分。9月は1月で42分も短くなるなんて、今初めて知ったよ。(「3ヶ月で1時間半」と書いて、「1月で30分早くなるだね。」と書いて、良くみたら違うじゃない。ちなみに、日の出は、3ヶ月で1時間遅くなるだけ。)
☆
 先日瞬間風速で60kgにもう一息だった。このところ、満々腹の時でも、63は切っている。本当にu60が出来ちゃうかもね。
 30km/hでかなり長く走るもの大分できるようになっし、本物かな?
 ひろせ しんじ