ふ て い き び ん 第2232012.08.31
o o o o o o o o o o o o o o o o
ひろせ しんじ: 神奈川県横浜市
o o o o o o o o o o o o o o o o

 223号も反原発号です。
 今夜(0830)作り上げたいと思っています。明日、出かける前にコンビにで両面コピーを取って、それから国会前に行こうと思います。光ものには「東電解体/あんたじゃ 解決できない」と書こうと思っています。
 明日は、朝一番で城南信用金庫に行って、口座を作って公共料金の引き落としはそこからやろうと思います。貯金も移します。
 城南信金の吉原毅さんの発信に大賛成。乗ります。
 信金の仕事は、金融を通して地域に仕えること。でも、原発事故がおきたら、その地域が無くなってしまう、と。福島の信金に応援に行ったら、住民が居ないし、支店にも立ち入れなくなっていた、と。
 原発は、保険会社が保険を引き受けてくれない位リスクがある、と。安全だというから疑わないで居たけれど、説明を聞いていると、どうも違う。報道もおかしい。原発止めろと言っている人達の主張の方が筋が通っている、と。
 それで、「信金の仕事」から考えて、原発は合わない、という発信をした。僕は、その発信をすごく心強く思う。
 原発が30%の電力を供給しているのなら、30%節電すれば原発は要らないという発想もすごい。そして、現実に自分の会社で30%の節電をしてしまう、ということ。すごいよね。
☆
 国策だからというので、金を貸して、焦げ付きそうだから、原発を動かせと言っている銀行とは大違い。それで、原発を動かせと言ってる銀行から、城南信金に貯金も移します。
☆
 ということで、グーグルの検索で「城南信用金庫」「脱原発」「吉原毅」等入れて検索してください。そうすると、吉原さんがインタビューに答えている動画と音声に行き着きます。
☆
 もう一つ見て欲しいのが「小出裕章」「0422講演会」で検索してください。クレヨンハウス主催の講演会での小出さんの動画が見れます。全部で2時間半のものだけど、小出さんの話しているのは1時間半かな?ともかく良いので見てください。京大はすごいな、と思います。でも、宇井さんと同じように「助教」=助手です。
 何か聞いていると、哲学を感じます。
 国会での証言もすごく良いので、そちらも一緒に見てください。URLを書くべきでしょうね。
☆
 それと、you tubeで忌野清志郎「ラブ・ミー・テンダー」「サマー・タイム・ブルース」、斉藤「ずっとウソだった」聞いています。これもグーグルで検索してくれれば見れます。
 岡林も聞いたけど、彼にはあのメッセージ重すぎたのだと思います。もっと、歌うたいで居たかったのだと。僕らは彼をプロテスト・ソングを歌うプロテスター、発信者(先行者)にしたかったのだと。
☆
 ここまでが、今日の文章で、後は、先週、帰って来てすぐに書いたもの。中学校の時の先生に国会前に一緒に行こうよ、と書いた手紙です。
 「サクロウ」というのが先生の名前。
 デモは民主主義の学校、だと思います。
☆
『「咲く老」 様
20120825
 「さくろう」と打ったら、上の漢字出ました。感じ出てますよね。というので、そのままにしておこうかな。
☆
 お誘いです。どこか体の調子が悪くて動けない ということないですよね?歩けないなら、車椅子をどこで借りてきましょう。(車椅子の人3人居た、と娘が言ってました。)
☆
 国会前(首相官邸前)に行きませんか?毎週金曜日の18:0020:00です。それで、帰りに新橋に流れて一杯飲んで議論をする、というのはどうですか?
 「咲く老」さんを1人占めしちゃ悪ければ、○○の辺りにも声かけてみようかな。
☆
 昨日は、娘(24歳)が遊んでくれて、一緒に行きました。娘は、こういう集まりは人生初めて。息子(一番下、今20歳)は、小学生の時に、イラク戦争反対のデモに連れて行ったことがありますが。
☆
 それで、娘の感想を聞きたかったけど、僕には、模範解答しかしないだろう、と思って深く追求はしなかった。娘には、「オヤジ・サラリーマンの食探訪」という誘い文句で、「〆はラーメン、替え玉付き。」と言っていました。さすが、替え玉までは行き着かなかったけれど、ラーメンまでは行きました。しかし、こちらの方がもう食べられないですね。
☆
 今回は、国民投票の会の署名をして少し話をしました。和歌山から来たという若者に声を掛けられて話をしていたら、僕より少し年上の人も話しに加わってくれて、良い雰囲気でした。
 そのおじさん、山で初めて会った人と話しをする感じと言っていました。そういう、人との関係を取り戻す場でもあるのでしょう。
 その部分で僕は昔の新宿地下広場と似たものを感じますが。でも、あの時は僕も20代の初めで、そういう年令の人が大多数でした。走るのなんか当たり前にできて、膝が痛くなるなんてことは想像もできない人達が中心でした。その時の若者が今、国会前に居るのかな、と今思いつきました。
 で、そういう感じが今までと違う と思うのです。やはり僕にとってジャスミン革命なのだと思います。
 それで「咲く老」さんを誘ってみようと思ったのです。車椅子でも参加できると思います。必要なら用意して僕が押します。
☆
 参加者がそれぞれに工夫して、横断幕や、うちわや、タブレットの表示や、ランタンやら、持ってきています。それぞれが、スローガンを書いてきています。
 僕は、ワインのペット・ボトルの底を切って(一番下ではなくて、下の方の胴回り。切りやすいところをカッターで切ったということ。)百均で買ったLEDの小さなランプをセロテープで貼り付けて。そのボトルの上にA4の紙に「命が大切/原発/とめろ/アブナイ」と書いた紙を貼り付けてピカピカやっていました。
 娘が言うに「あれは洗剤のボトルだ。」というのを光らせて歩いている僕より少し若い?ご夫婦が居て、合図を送り合いました。全体が緑色に光っていました。
☆
 音の方は、これも百均のシンバル。今回はカスタネットと笛も持って行ったけど。原チャリの人で笛を「ピッ、ピッ。」と吹きながら走っている人も居ました。自転車は長い集団になって走っていました。僕もあれに参加したいな。2人連れで、お揃いの「平和」のTシャツで団扇を手にもって自転車で走っている人も居ました。
☆
 毎回沢山のビラをもらいますが、それも楽しみ。宗教団体が配っている新聞もあって、その中身の原発に関する記事はしっかりしています。
☆
 もし、行けそうならE-mailか電話(E-mail ID: xxx 電話:xxx)を頂けたらと思います。待ち合わせをするとしたら、18:00 地下手鉄霞が関駅A10出口を出た地上(経産省前の反原発テント村の道を挟んだ向い方です。)を考えています。
☆
 今週もらったビラを紹介しましょう。帰ってから見ています。
 「お勧めします。」(本の紹介。16冊の原発の本が紹介されています。僕も紹介したい本あるので、近々紹介します。)、忌野清志郎の歌のリスト、「原発」国民投票(みんなで決めよう「原発」国民投票事務局)、原子力規制委員会の人事案撤回を!(国際環境NGO FoE Japan)、ふくしま集団疎開裁判、9.20東電・関電直撃デモ第12弾(原発とめろ!新橋アクション)、9.21 金より命だ!再稼動撤回!経団連前アクション(平和と民主主義をめざす全国交歓会)、関東の汚染土ワースト順データ(日暮里放射能測定所にっこり館)、福島の子ども保養プロジェクトin久米島(DAYS被災児童支援募金)、子ども・被災者支援法(川田龍平カフェ)、学生の行動が社会を変える!(全学連)、9.1新党「国民の生活が第一」支援デモin浅草(「国民の生活が第一」を支援する市民の会)、9.9オスプレイ配備を中止に追い込もう!国会包囲(9.9沖縄県民大会と同時アクション)、グローバル資本主義の行方とグローバル対抗運動の課題(研究所テオリア)、9.28東京高裁包囲デモ(星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議)
☆
 ひろせ しんじ 』

☆ひろせしんじの個人誌 勝手に送りつけられるの嫌だな、と思ったら、教えてください。発送名簿から外しますので。☆