ふ て い き び ん 第2222012.08.12
o o o o o o o o o o o o o o o o
ひろせ しんじ: 神奈川県横浜市
o o o o o o o o o o o o o o o o

 222号も反原発話です。
 811日(金)、首相官邸前(僕の場合は国会前)行ってきました。友達へのご報告の手紙をそのまま、ここに引きます。
   ♪
 『やっと、昨日金曜日デビューを果たしました。Webの案内では霞ヶ関駅も利用してください、と出ていたけれど、わざと国会前駅に行ってみました。コテコテの規制で、4番からしか出られなくて、出たらグルグル回りをさせられて、霞ヶ関(財務省上)に出されて、それから僕は国会正面前へ。太鼓グループが練り歩いたのに付いて回って、尾崎記念館の前の歩道が少し奥まるところで、ジャガジャガやっているところに居ました。その後はまた国会前のスピーチをしている所に行って、その近くの石垣に座って居ました。』
   ♪
 たまたま昼間、お客さんの所へ行っていたので、荷物が多くて。靴も革靴だったし。「廃炉」うちわも、タンバリンも持ち忘れていて。石垣に座って、のんびり回りを見ているという感じでした。
 それでも、沢山のビラをもらいました。座っている時にもらったビラの一つに、読売、朝日、毎日、日経、産経はウソを垂れ流すから、定期購読をやめて、インターネットで情報を取りましょう、という呼びかけがありました。
 (その中の一つ、「街カフェTV(http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/)
を今見ていました。少しずつ知っていることだったかれど、本で活字から拾って行くのと、また、別のものを感じます。)
 (もっと、丁寧な説明を後でしたいと思います。)
   ♪
『年齢的に見ると、僕らの世代が多いんじゃないかしら。
 それで、「1度来たからもういいワ。」という感じよりも、何回も来ているという感じの人が多かったみたい。僕も、また来週、と思ったもの。
 座っていた人たち、隣りの人とおしゃべりしている人居ました。お互いに沢山しゃべっている、という程ではないけれど、でもその場で出会った人と話せる雰囲気。
 何か、新宿の地下広場の静か版という感じかな。新宿の地下広場ではアジっている人沢山居たものね。
 今夜の一発で決める、というのではなくて。それが逆に良いですね。
   ♪
 学生の時のセクトが沢山あって、成果を競っていたような、そういうのがないですね。昔のあれって、やっぱ受験競争的、偏差値競争的な意識(無意識)があったのでしょうね。
 何か、今までと違うものを感じます。
 それと、何かしら突出部隊を期待するような気持ちがありますね。
   ♪
 帰りは、経産省まえのテントを覗いて、新橋まで歩いて帰りました。
   ♪
 先日、辛 淑玉「悪あがきのすすめ」岩波新書2007を読みました。良いですね。やはり、そういうこと(悪あがき)が受け入れられる所に来たということなのでしょうね。
   ♪
 小沢一郎の裁判の話も何冊か読みました。森ゆうこのもの、石川のもの、それと石川・佐藤のもの。それと植草の裁判の話も見始めています。
   ♪
 「ふ」221続報を作ろうかな、と思いつつ。少し日が弱くなってきたので、自転車にしようかな、とも思っています。
 そう、自転車の人沢山居ましたね。何か自転車にくくり付けるもの作りたいな。』
   ♪
 という訳で今週も出かけるつもりです。もし一緒に行ってみようかな、と思ったら声を掛けてください。僕も一緒に行ってくれる人が居るとうれしい。歩きながら沢山の話をしたいし。
 良ければ、まだ書いてない団扇とマジックも持って行きます。
 古くからの友達からいつも情報をもらっていたのですが、彼女は、「デモは暑い。うめぼし持参で行っています。」とのこと。近々会って話を聞いたら、その話も書きたいなぁ、と思っています。
   ♪
 金曜日にもらったビラの一部。
 「原子力規制委員会/違法人事案/白紙撤回を!」(国際環境NGO FoE Japan)、「全国紙不買のすすめ」(全国紙不買の会)、「もう原発はやめよう!スペースたんぽぽ他学習会・デモの予定」(たんぽぽ舎)、「地球の子ども新聞@大人向け第1回公開学習会」(地球の子ども新聞)、「東電取締役の責任追及を!」(東電株主代表訴訟)、「ニッポンの嘘」(報道写真家 福島菊次郎90歳、ロードショー・チラシ)、「主権者である国民が、原発を、政治を、決めよう」(よしぼ〜(@yocibouon TWITTER)、「再稼動やめよ」(日米安保条約終了通告を求める会)、「みんなで決めよう!東京都のエネルギー「原発」都民投票」(【原発】都民投票の会
 
 ひろせ しんじ

☆ひろせしんじの個人誌 勝手に送りつけられるの嫌だな、と思ったら、教えてください。発送名簿から外しますので。☆