ふ て い き び ん 第2212012.08.05
o o o o o o o o o o o o o o o o
ひろせ しんじ: 神奈川県横浜市
o o o o o o o o o o o o o o o o

 221号は反原発話です。716日の後すぐに書いたのだけれど、今頃の発送です。もっと書きたい、ということが次々に出てきます。でも、きょうの所はここまでで流します。
   ♪
 0716の後、0729(日)もありました。それは行っていません。0803も行っていません。でも、行きたいと思っています。行って、その場に居合わせた人達と沢山話をしてきたいと思います。
 「2012.8.3 反原発」と入力して検索してもらえば、you tubeで、関連の動画が沢山見れます。それで、あなたにとってのジャスミン革命を感じてください。
 1973年の学費の時の、ガリ刷りの「ふ」が、そこにはあります。学生の時の僕ではなくて、子を持つお母さんの逃げようのない思いが、今の官邸前にはあります。一緒に行ってみようかな、と思ったら声を掛けてください。僕も官邸前にはまだ行っていないのですが、ご一緒しましょう。
   ♪
 今回の動きは、結果が出るまで続くと思います。10.21の新宿から電車で帰る僕の気持ちとは違うものがあると思います。その場にテントで泊まり込んでいなくても、人々はまたしてもその場に戻って来ますから。どうしても結果を得ましょう。
   ♪
 716日の集会とデモに行きました。大江健三郎聞きました。集会に行っても聞いてないこと多いのに。
 何か、今までの集会・デモよりも、切実感がある気がするのです。何か頭で判るというよりも もっと体から染み出るようなものも気がします。参加者の1人ひとりが、1人ひとりとして居るという気がします。隣りに居る人と話をしたくなります。
 若い世代も居るけれど、僕位の年の人も多いし、女の人が多いなぁ、と思いました。子供連れも。
 「市民は侮辱されている。」という言葉、そうですね。
 太鼓良いですね。何か探してみましょう。歩きながら音の出せるもの考えましょう。
 久し振りに、免許証も名刺入れも置きました。けど、パスモは持って行ったし、USBも持っていたし、不徹底ですね。
   ♪
 メーデーの集会って、行ったことがないのです。サッコとバンゼッチなのに。それで、メーデーのデモってこんな風なのかな?とも思ったけれど。労組が居たからかな。
 デモは初めてでも久しぶりでもありません。でも、こんな感じなのは初めてかな。
   ♪
 webを見たら、沢山の動画が上がって(up loadされて)いました。見てください。
 僕にとってのジャスミン革命なのかも知れません。
   ♪
 うちわ があったので、それにマジックで字を書きました。団扇って、快適です。手に持って、軽く動かせるのですから。百均で、デコ団扇というのを買ってみましたが、これは大きすぎてダメかな。ごくごく普通の団扇が良いですね。
 百均に行って、タンバリンとカスタネットも買いました。Ledのチョウチンも買ってみました。なんでも試してみましょう。百均なら、気楽です。
 昔持っていたブーブー笛どっかで売っていないかな。音が出た方が伝え易いと思います。
 716日には、なべの蓋と箸を持って行って、チリチリチン、チリリンリンと鳴らしました。結構良い音が出ます。
 太鼓は魅力ですね。どこかで手に入れられると良いのですが。
 洗面器もかぶりたくなってきた。
   ♪
 団扇には、「まず 廃炉」と両面に書きました。もう少し、詳しいことも書きたいけれど、それはまた別に。
 で、宣伝の団扇なので、下に絵があるけど、構わず文字を大きく太く書いた。十分に読める。今度、宣伝の団扇配っていたら沢山もらっておこう。重くないし、持って歩くには丁度良い。手に持って頭の上にかざせば、十分に伝わる。
   ♪
 自分の言葉で書く、というのが良いですね。
 シャツの方には、「責任を」と書いたけれど、これは着なかった。「(政府は)(東電は)『責任を』取れ!」という風にも書きたいし、「次世代に『責任を』取れない原発はやめよう。」とも書きたい。「『責任』ある選択は、危険を他人に押し付けないこと。」とも書きたい。
   ♪
 数日後、大船駅のホームで、パウチしたスローガンをホームの人に見せながら歩いているおじさん(僕より年上だと思う。)が居ました。裏には、0716の集会の写真の新聞記事がありました。思わず、東海道線のホームから横須賀線のホームに手を振りました。
   ♪
 首相官邸の回りは、自転車の人も沢山居る。(動画に写っていた。)僕も自転車で繰り出そうかな。おまわりは、車道を確保するという名目で、抗議の人達を歩道に押し込めようとしている。それなら、車道の側からも意思表示をしよう。もう既に自転車で走っている人が沢山居る。自転車に取り付ける意思表示のものを考えよう。荷台を付けたクロスバイクもあるから。荷台の回りに何かを書いたものを結びつけるのにしよう。そちらは何か布っけのものが良いね。
 ピースサイクルの旗も見えましたね。
   ♪
 「まず 廃炉」と書いたけれど。もう少し丁寧に書くなら、と思って考えているのは、「想定外で死ねと言われても 悔しくて死に切れない 責任を取れ!」という文章を考えていた。
 想定外だから、自分に責任はない、というのが電力会社の言い方。でも、本当は想定外ではない。想定はできるけれど、それを想定したら商売が立ち行かないから、想定しないことにした、だから想定外、というのが本当。
 だから、これからの原発は作れない。想定せざるを得ないから。そうしたら採算が取れない。だから次は作れない。
 地震国に原発は元々無理。地震国でなくても無理だけど。地震国にはもっと無理。
   ♪
 それで、採算の取れる範囲内で防波堤を作ったということ。どれだけの波が来たことがあるか、ということは無視した。「だって、百年に一度だよ。来やしないよ。」と。過去のデータを考えたら採算が合わない、というダケのこと。
 それで、来ってしまったら、「ゴメン、間違えた。」では済まされない。それなに、「風評被害は福島県のものだけ。他のは賠償しないよ。」って、それなあに!
 活断層はないことにした。今頃再調査するの?日本がプレートの端っこに居て、地震が沢山あることは、誰だって知ってることだよ。
   ♪
 「ウソ」を吐かない限り、原発を動かすことはできない。あんたが安全だと言ったって、オイらは信用しないよ。あんたは、「安全だと誤って信じ込もうとしているだけ。」
 あんたが安全と思い込むのは勝手だよ。けど、オイらに降りかかる危険はあんなの思い込みでは防げない。今日も降ってきている死の灰は防げない。
 金儲けの為に、他の人に危険を押し付けてはいけない。
   ♪
 5重の壁で守っているから安全と言ってた。けど、福島は今むき出しになっている。それ、どうするの?どうして、直ぐに5重の壁に戻さないの?
 それで、今は安全なの?もし今が安全ならどうして5重の壁を作ったの?
 それでも安全っだって言うの?ウソだよね。ウソでしかない!
   ♪
 自然災害は、東電の採算なんて考えてくれない。そんなの当たり前。
 どうして、「想定外だったから、お前は死ね。」と言えるの?酪農家が自殺した。
 福知山線のように皆無罪になる。それでは、責任逃れができる、と皆思うようになる。責任のある仕事をしようと思わなくなる。
 裁判所のように、何でもかんでも予見可能性がないと言うなら、包丁で刺しても死ぬとは思わなかった(死を予見しえなかった。殺意はなかった。という論理)と言えてしまう。
 もっとずっと、結果責任を問うべきだと思う。そして、事業者は、結果責任を問われる可能性があるから、可能性を排除しようと努力する、というのでなくてはいけない。また、トップというのは、そういう責任を負うべき人として居るのだ。美味しい時だけトップでござい、と言うことはできない。
   ♪
 電気が足らないなら節電しよう。事故ってしまえば、節電するしか方法がないのだから、なら、事故らない為に節電しよう。明るすぎる必要はない。オール電化をやめれば良いだけ。熱でタービン回して電気を作って、その電気を熱にするのは、効率良くない。電気でしかできないものに電気を使って、熱は熱として使えば。お日様で温めたお湯を使うというのもっとやろうよ。そっちの技術開発にもっとお金を投資しようよ。
 そもそも、電気が足らないというのは、煽っているだけ。
   ♪
 独占をやめれば、もっと合理的な値段で電気を提供できる。原発によらない電気を買えるようにすべき。現にドイツでは電気会社を選択できる。送電と配電の分離をすべき。ドイツは、EUの指令があって、やったとのこと。自然エネルギー活用のための開発もそう。そっちにお金を使うべき。お金は、原発立地で、札束で頬を叩く為に使うのではなく。
 (ドイツの話は、熊谷徹「脱原発を決めたドイツの挑戦ー再生可能エネルギー大国への道ー」角川ssc新書201207)
   ♪
 民主党ではダメだった。変えられない。自民党でなければ、ともかく増しと思っていたけれど、それは幻想。野田民主は自民党より自民党だった。自民党にいじられて、分裂させられちゃった。野田はそれが見えなかった。自民党の寝技に負けちゃっただけ。まぁ、鳩山のノーテンキから始まっていることだけど。
 変えるだけの気力も実力も基盤もない。けど、変えるしかない。変えられるものが欲しい。変えられるものを作ろう。
   ♪
 書き足らないけれど。今号は反原発号です。

 ひろせ しんじ