ふ て い き び ん 第2162012.01.15
o o o o o o o o o o o o o o o o
ひろせ しんじ: 神奈川県横浜市
o o o o o o o o o o o o o o o o

 アバを流しながら書いている。
 昨日、山本純司さんのベン・シャーンを聞きに葉山まで行ってきました。第五福竜丸の話がでなかったら寝てしまった、ということではないのですが。隅から隅まで聞いていないでごめんなさい。
 写真に写される側を、かわいそうなだけではなく、写される人の自尊心を大切にした写真、という話は聞こえていました。こぶし と こぶし では収束できないので、という辺りは 違和感があって、それで寝て抗議したのかな?「いかり」を表せるようになるまで、大変な努力と時間がかかること だから、いかりの表現を僕は大切にしたいと思っています。被害者は弱者です。その被害者の いかりです。
 僕などホット・テンパーで、「広瀬さんに知らせると怒りだすから、もう少し経ってから伝えよう。」なんて言われることがある位なのだけれど。
 でも、それは実体ではない。僕の中でもイカリを外に出すまでは長い時間がかかる。そして、自分が間違っていないか、何度も問い直す。そしてやっとコブシになる。そういうコブシだから大切にしたい。
   ♪
 ベン・シャーン展の展示、一番初めが「ドレフェス」で、その後が「サッコとバンゼッチ」。それに「福竜丸」が僕が聞きに行こうと思ったきっかけ、となれば、運動と絵、という風にやっぱ思っちゃうよね。丸木さんとベン・シャーンの一緒の展覧会があったというしね。それは岩波ブックレット、小沢節子「第五福竜丸から「3.11」後へー被爆者 大石又七の旅路」2011.11に出ている。
   ♪
 学芸員の人も、2人目の奥さんが共産党で、という話していた。けど、サッコとバンゼッチだぜ。
   ♪
 それで、僕としては やられた側はイカリを全面に表明して良いと思っている。和解を求めるべきは加害者側。被害者が和解を求めると いつてもトコトン付け込まれる。だから、被害者はコブシを突き上げるので良い。そうしたら、加害者もコブシを振り上げるでしょ、と言うけれど。それで加害者に勝手をさせてはいけないということ。両者痛み分けみたいな発想は根本的に変。痛いのは被害者。
 そんな風に思う。
 これ、飯食いながら話すべきだったのに。
   ♪
 山本さん、というより山本、か山本君は、中学の同級生。一緒に葉山まで行ったのも中学の同級生。一緒にご飯を食べたのは、山本君の大学のマン研の仲間。
 それで、白石は、「この歳になったら、学歴なんて関係ないよ。」と言うけど。でも、昨日の4人とも同じリーグというのは何なの?「学歴なんて関係ないよ。」と思いたがっているけど、上手く逃げられてはいない、と思う。
   ♪
 今、RCサクセッションの「キミかわいいね」が流れてきて、即パスした。「よけいなお世話」です。パスしたら次は加藤和彦だった。自殺しちゃったんだよね。
   ♪
 もう1つ。話の中から。日本人の生き方が歴史というか土地というか、に根ざしていない話。明治で切ってしまって、国民皆兵にして。公立学校で、それまでの価値をひっくり返した。という僕の試論検討してみてください。庄屋の子が学校では出来ない子で、それで、小作の子が学校ではできて、という話。貧乏人の登竜門の師範学校に行くという話。それまでの土着の価値観をひっくり返すでしょ。それで、故郷に錦を飾ってしまう。
 法律の方では 諭吉で、「権利」という言葉を作るのです。それまでの江戸にあった法制を無視して西洋文明を取り入れるのです。そこに継続性の発想はありません。
 象徴天皇制を取るにしても、戦犯天皇は処刑してから戦後を始めるべきだった、というのは僕の持論です。天皇制は残してはいけない制度です。北朝鮮と同じになるのは、ここが原因だと僕は思っています。「天皇制触ってみれば良く判る。」という標語がありますが、本当にそうです。
 自分の外に、価値基準があることをのは、根本的な間違いです。それで、僕らの世代(団塊の世代)は、偏差値という学校価値の中で競争したのです。それが、今ある学歴です。これからは、この学歴は消えて行く方向だと思います。右上がりに進み続けられなければ、この価値は維持できませんから。
 何か、話し続けたいテーマがゴロゴロありますね。近々もう1度も2度も会って話をしませんか。
   ♪
 急に思いついて216号にしました。
 「人形の家」と言ったら、「弘田三枝子じゃないよね。」って返ってきて、「それまた、古いね。」って言った。ということで、話が見えないという人には申し訳ありません。個人誌だから許してください。
 ひろせ しんじ