ふ て い き び ん 第2152012.01.01
o o o o o o o o o o o o o o o o
ひろせ しんじ: 神奈川県横浜市
o o o o o o o o o o o o o o o o

あけまして
 おめでとう
  ございます。

 今年もよろしくお願いします。
         2012.01.01
   ♪
《今年(2011)と今年(2012)》
 今年(2011)の一番は、オヤジを0512に見取ったこと。だから、年賀欠礼で「おめでとう。」いうのはダメなんだけど。でも、年に一度の挨拶ということで新年号にして、「新年おめでとう。」と言います。
 そう あいさつしたからって、オヤジのことを思わない訳ではないし、ないがしろにしようとないのですから。新しい形と思ってください。
 地震(0311)は大きかったですね。でも地震自体よりも、原発災害(人災です)の方が本質的に問題です。ドイツ、イタリアに続いて、すべての原発を廃炉にするところまで行き着く他に方法はないと思います。廃炉にしても、その後に核廃棄物の問題は残ります。
 ウソだらけ、ウソを吐かないと進められない、そういうものは廃止するしかありません。
 身分の方、9月に大変動がありましたが、痛み分けというよりも、僕の方が判定勝ちでしょうか。取り戻すための作業がまだこれから必要です。そちら方面の人は覚悟召されよ。
 職場自体は、良い仲間ができて、明るくなったし、今後乞うご期待。外国商標も先生誕生で躍進が期待できます。
 もう一つの失敗話。弟子が受かってしまって、師匠としては大変格好が悪い。これは辻褄を合わせるしかない、と思っています。
   ♪
 今年(2012)のことも、今年(2011)の方に書いてしまったけれど。
 今年(2012)も「のぼりますか?」を合言葉に、坂バカと呼んでもらえるように「ガンバリたい。」と書こうとして、ガンバラない位で丁度良いと思いました。楽しみたい、と書きます。何で坂が楽しいの?と聞かれるけれど、帰ってくると また行きたくなる。あれは楽しいのに違いない、と思っています。それで、喘息が防げるなら、文句ないでしょ。
 もう一つ「のぼりますか?」の合言葉があります。こちらは「坂バカ」ではなくて、「酒場か」です。飲むということは、その気にさせる、というとっても大切なものです。だから、やけ酒は絶対にしないでください。僕もやけ酒はしませんから。焼酎はOKです。オヤジ過ぎて、ツッこんでももらえない今日この頃です。さみしいのは、頭髪だけではない!
   ♪
 辻褄合わせ、「のぼりますか?」の仲間が居ますので、どうしても、と思っています。
 職場の方も「のぼりますか?」で、細かな議論まで行けるので、一人よがりでないものとして これからもやれると思います。
   ♪
《駅伝話》
 今年は、どうしても出かける という必要はなくなってしまいました。道で応援して、それから家に帰ってゴールまでTV観戦しながら飲む。沿道で「ヘリコプターの音が聞こえて来たぞ。」なんて言いながら飲むのが良かったですね。旗をもらってね。「早稲田ガンバレ!」なんて声掛けたりしてね。あれが面白い。選手はピュッと行っちゃうだけだけど。ま、20人居るから、間が空いたりして。
 ラジオ鳴らしてね。周りの人はワンセグだけと、僕らはラジオでした。ワンカップも濁り酒の五郎八が良いですね。カマンベール・チーズが合います。
 車椅子押さずに、今年は一人で行きましょうか。涙出ちゃいますけど。楽しい時間を作るということ、お袋は得意でした。僕も上手な方だとは思いますが。
 早稲田の連覇よりも、柏原で優勝の方が良いかな?それにしても三田のシキマは出てきませんね。短距離は強いのだそうですが。
 受験者数一番に躍り出た明治が活躍するのでしょうか。
 入学試験料が35000円って、話をしたら、「僕は高いと思わないなぁ。」と言われました。そういう風に考える人も居るんですね。
   ♪
《オヤジ話》
 今回は見出しだけ。
   ♪
《今年(2011)の「ふていきびん」》
205 20110101 新年号
206 20110402 地震/パワハラ部長退職
207 20110426 お見舞いに来てください
208 20110512 刷り物
209 20110515 オヤジの報告
210 20110815 鼬の最後っ屁
211 20110518 オヤジのこと
212 20110807 会社の話
213 20110815 腰痛再び
214 20111109 チャリ話
   ♪
《本の話を少々》
 今年(2011)は、15才から付けている読書ノート、読了本3000冊を超えました。後何冊読めるのでしょう。データ数は6114です。買った本の番号は5565。何のこっちゃ。
 今年の一番って何かな?そういう思い方面白いですね。僕、美術館に行くと、「一つだけあげるから持って帰って良いよ。」と言われたら、どれ貰って帰ろうかな、と思って見てます。だから、ピカソが何枚も並んでいると、どれが一番好きかな?って思って見ています。変な人ですね。
 今年読了のもののリストをprint outしてみました。この1冊と言うと。言えないね。原発15冊、アスペルガー5冊、チャリ5冊、セックス8冊、グロービッシュ2冊。◎佐野洋子「クク氏の結婚、キキ夫人の幸福」朝日文庫、かな。◎伊藤比呂美「女の絶望」光文社文庫。◎中原一歩「奇跡の災害ボランティア」朝日新書 も良かったけど、この1冊とは言えないかな。北川修三「上越新幹線物語1979」交通新聞社新書 面白かった。
 やはり、PCで作っていても、紙で見れるようにしたいですね。
 ひろせ しんじ