ふ て い き び ん 第195号 2009.06.27

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県横浜市

E-mail ID : @nifty.com HP URL:http://homepage3.nifty.com/neperio Blog URL : http://neperio.cocolog-nifty.com/neperio/o

o o o o o o o o o o o o o o o

 

 ま、名刺の代わりに個人誌というはどう?

 仕事の名刺なんて、無粋ですよね、同窓会にはさ。で「個人誌なら粋か?」と聞かれたら黙るしかないけど。

   ♪

 それで、いきなり、ヤケドの話。

《良い話と 悪い話》

 また火傷をしてしまいました。ラップ・トップです。面積は500円玉位の大きさ。すぐに流しに飛び乗って10分流水で冷やし続けました。皮が1枚剥けて少々痛みはあったのですが、ともかく流水で冷やし続けるのが方法ということ知っていました。何回も経験があるから。それで、医者に行って、薬を塗ってもらって。その上にガーゼを乗せると、剥がす時にまた傷になるので、ガーゼをやめて、紙コップの底の部分を使って、キャップを作って、それをバンソコでとめました。これが大正解。さっさか傷は乾いてくれて、今は1円玉位のカサブタと、治ってきた赤い肌があるだけ。傘豚が取れちゃうと、クレーターになるので、今は、傷パッチを貼っています。小さい時からの、包帯好きがオジサンになってから役に立ちました。そのカサブタも今はもう取れちゃいました。

 でも、火傷の元の、ラーメン1杯丸々食べさせた机の上のラップ・トップ・パソコン(って、面白い表現でしょ)はオシャカです。修理に出す気にもならない。USBメモリーを差して使っていたので、データは無事に救出できました。

 「ふ」をHPにup loadするソフトは、道連れです。またどこかから拾ってきて設定しないとだめですね。何時できることやら。

 「良い話と...」ではなくて、「すごく悪い話と 少し悪い話」とすべきでしたね。

   ♪

 次は《チャリンコ話》

 昨日も、チャリンコ乗りに行ってきました。もう完全にボート屋のおやじ色に日焼けしています。長い時間太ももを上げたり下ろしたりするのは、有酸素運動でとても良いのだそうです。

 ジャイアントのエスケープR3という、クロス・バイクというスポーツ・バイクの一番安いヤツなのですが、これが良く走る。車体が10Kgちょっとと軽くて、ギアが選べるので、よっぽどすごい坂でも立ち漕ぎは なし。かなりの速さでペダルを回しはしますが。

 でも、ロード・バイクとは勝負にならない。スイスイ抜かされる。「それは そういうもの。」と達観していないと、気が滅入る位。ヘルメットも買いたい。メーターも付けたい。付けたよ。何kmのスピードで走っているのか知りたいし、積算も知りたいし。

 1日で100Km走るのも、「あると思います。」

   ♪

 今気付いたのだけれど、自転車が僕に合っている一番の理由は、ほとんどいい加減に乗ってれば良いってことで、何も努力を要求されないということかな?ペダルが重いということはない。重いと思ったらすぐに、ギアを落とすだけ。

 そう言えば、ママチャリの重さは何なの?あれは、自転車ではありません。自転車とは別の乗り物です。漕ぐのが大変というのでは自転車ではありません。

 どうしても、騙されたと思って、スポーツ・バイクに乗せてもらってください。乗る前に買え、とは言いませんから。スポーツ・バイクは、ママチャリとは全く違う乗り物です。パパチャリです。

 僕もさんざ乗せてもらって、その後でやっと自分のチャリを手に入れたのです。1万、2万円の自転車とは別物ですから、5万から7万円は払ってください。

   ♪

 それで、猛烈に飛ばしたい時もあるので、その時は、重いギアにして思いっきり漕ぐ。ほんの一瞬だけどね。そうすると、「転んだらどうしよう。」と思う位スピードがでる。もちろん、そういうのは、サイクル・ロードでしかしないけどね。ブレーキがメタクソ利くのです。一度ブレーキをかけて、ハンドルを握ったまま前転をしてしまった。驚いた驚いた。痛かったのは覚えているけど、どこに怪我したんだっけ?擦り傷と打撲だったと思うけど。ヘルメットは是非必要と思った。それ以来、突然力一杯ブレーキを握るというのはしていない。僕だって学習はするのです。

   ♪

 ヘルメットは欲しい。そしたら格好が付くとは思う。けど、半ズボンにサンダルといういい加減さが僕は好き。その程度の街乗り気分は捨てたくない。やっぱ、ヘルメットでは格好良過ぎだね。ツバを後ろにして野球帽というのは、気に入っている。帽子嫌いな僕としては例外としてかぶっている。(小さい時、初めて買ってもらった野球帽を、買ってもらったその日にドブに落としてしまって、洗ってもらったらツバの中の紙がゴロゴロしてしまって、何とも悲しかったというのが、猫豚ではなくて、虎馬になっているのです。)

   ♪

《仕事話》も少々。

 「記念受験!」と悪口言われてたのに、多肢通っちゃっいました。それで、去年から制度が変わって、2年後まで多肢は免除、と。多肢終った次の日から、来年用に青本読みを始めていました。今年は、選択まで終らせて(これは一度通れば後は免除)、来年は論文を確実に終らせるというのにしたい。

 それで、でかい面して仕事をしたい。今でも十分に面白い仕事はしているけれど。この仕事、90歳まで続けられると思っている。30代の時、90歳の先生の下で仕事したから、自然にそう思えるのだと思う。

 話していると時々旧法になってしまっていたけれど。入院先から呼び出されて、原稿持って行ったからね。生きていれば続けられると思う。

 自分で考えたことをお客さんが聞きに来てくれる、というのが何より良い。かなり趣味入っているよね。商標ニュースも作っているので、必要なら声かけてください。

   ♪

《ホームページの話》も少々。

 「九丘歩人」のホームページ、僕のHPの枠組みを提供したんだゾ、って威張る必要はないけれど。運用こそがキモなのですから。白石はエライ!!僕自身のHPも10年を超えてます。この2年は更新してないけど。何せ、up loadするソフトも道連れにしちゃったし。

 個人誌は、学費の時から。それを全部見れるようにしようというのが僕のHP。それで2/3は上げてある。けど、ワープロ以前のデータをupするのは難しいので、ガリ刷りの時のものは諦めている。それでも一部はupしたけどね。

 そう言えば、商標ニュースも自分のHPにぶら下げれば良いんだね。何か、仕事と生活を一緒くたにしたくない気もするけれど。

 そう、仕事にエスペラントを持ち込みたい、というのは今もある。この先、何かしらやってみるよ。エスをお金につながる道具にし得たら、もっと有用性が出てくると思っているので。

 ひろせ しんじ

 

☆☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌。好き勝手ことを書いて好き勝手なときに送ります。受取りたくない人はそう言ってください。無理矢理は送りたくないので。☆☆