ふ て い き び ん                            第186号  2008.01.01

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県横浜市

E-mail ID : @nifty.com  HP URL:http://homepage3.nifty.com/neperio  Blog URL : http://neperio.cocolog-nifty.com/neperio/

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 あけまして

  おめでとう

   ございます

 

 旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 2008元旦

 

《今年(2007)と今年(2008)》

 今年(2007)の筆頭は、2月の末から、麹町の特許事務所に顔を出すようになったというのが、一番の変化でしょうか。その後、麹町の会社を辞めて、僕の石川町の会社を株式会社に変更して拠点にするつもりが、行き着けなくて、もう一度1人会社に戻った。

 それと並行して、不使用取消審判の取消訴訟があって、大忙しだった。その報告は183、184号でしました。ともかく勝てて良かった。今は、特許庁の審判に事件が戻って、裁判時に新たに提出した証拠類を年明け早々に提出することになっている。(これは、1人会社の方の話。)

 麹町の事務所には、4月まで居た会社の仲間を2人採用してもらった。1人は6月から。1人はこの1月の初めから出社の予定。僕自身も週2日から3日に出勤日を増やした。石川町の日なのに、麹町を使わせてもらっていることも多々。

 やはり、しっかりした大きな事務所には面白い事件があるということ。

 麹町の事務所、内→外から始めたのだけれど、外→内も内→内にも手を出し始めている。商標・意匠部を確立できたらなぁ、と思っている。

   ♪

 今年(2007)もう一つ。5月の多肢試験に落ちたのが厳しかった。ラビットと言いながらも、思いはあったから。試験日に近づいてから集中力に欠けていたのが痛かった。それで、もう完全撤退とも考えたけれど。 それでも、今年(2008)は、少しでも成果を出そうと思い直している。「試験用に」と言われて、それを受け入れようとしている。まだまだ葛藤はあるけれど。

 判例批評等々、本来やりたいことをやれる場を作りたい。

 そうなれば、仕事のスタイルも生活のスタイルも変わると思う。その変化の為には朝起きを確実に、ってことかな。

   ♪

《今年(2007)の「ふ」》

179 0101 正月号

180 0412 勤務形態変更 エイズの本

181 0629 偽メール

182 0812 E-mail ID変更 選挙結果話

183 1030 判決前号

184 1202 勝訴 特許話

185 1231 晦日号

   ♪

Web mail》

 2日の朝になって、やっとお正月号を作る気になりました。と言っても、原則E-mailで、と思っていますので、niftyの送り出しが回復しないことには始まらないのですが。今はまだ、Web mailが通じているだけ。こちらから送り出せていないし、晦日号にはE-mail IDを間違って、古いのを書いてしまたので08年になってからまだ1つしかE-mailの年賀状を受け取っていない。さて、今日は中学の時の先生のところに出かける(123会:1月2日3時)までにどれだけ送り出しができるやら。Web mailにしこしこE-mailアドレスを写す必要がありそうです。

   ♪

 晦日号と一緒に法律号を出そうと思っていたのに、届かず。法律号はしばらくお預けにします。韓国法との対比で見えてくるものが沢山あるので、立法論も含めてどんどん書きたいのだけれど。

   ♪

 麹町の事務所の同じフロアーの人達は、特許翻訳をしてくれている人達。その人達に特許法の話をしましょう、ということで昼休み30分で4, 5回しゃべった。

 「無効」と「取消」、英語の辞書だけでは、どうにも解決できないでしょ。特許事務所なんだから、そこの所をきちんと翻訳してもらわないとね。「公告公報」と「公開公報」だって、英語の辞書だけでは訳し分けられないよね。「審査」と「審理」は?むしろ同じ単語で良いか。「審判」に「appeal」使いたくないし。アッ、マドプロの「暫定拒絶通知」って、おかしいね。やっぱ、行政処分の処分理由通知としての「拒絶理由通知」だよね。それを「暫定」って訳したらおかしいよ。これはもう少し詰めてからまた書きましょう。

 先日は、条約の話をしたけれど、しゃべっていたら書きたくなった。面白いこと沢山あるものね。まぁ、それは法律号で。

 ひろせ しんじ

☆☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌。好き勝手ことを書いて好き勝手なときに送ります。受取りたくない人はそう言ってください。無理矢理は送りたくないので。☆☆