ふ て い き び ん                            第185号  2007.12.31

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県横浜市

E-mail ID : @nifty.com  HP URL:http://homepage3.nifty.com/neperio  Blog URL : http://neperio.cocolog-nifty.com/neperio/

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 今になって気が着いた。このパソコンからのniftyの送信、少し調子が悪くて、今、麹町の事務所に持って行ってるパソコンをここで繋ぐと上手く行く、というのを思い出した。ということは、今夜、どんなに頑張っても、何時もの人にどっと送り出すことはできない、ということ。web mailでアドレスの登録をしてある人は少数だから。と、いうことで、今日の完成は、諦めて...。

   ♪

 このところ、どうにも個人誌を作る態勢にない。今日は麹町の事務所に置いていた資料を取りに来て、取ってすぐに戻るつもりが、1人なので麹町で作業をしていた。作業も一段落したので、では個人誌を書いてみようかな、と。

 正月号は、正月になってから考えるというのではどうだろうか。

   ♪

 法律号も作りたいと思っている。それが終わってからやっと、お正月号という順番。年賀状の代わりにお正月号を始めたことからすると、ここはやはりお正月号であるべき、とも思うのだが。

 そもそも、だらだらと、締まりなく書くのが個人誌なのだから、そういう風に書きたいと思う。

   ♪

 明日は1日で、ちょうちんデモがあるはず。出発は3時か4時か判らない。吉祥寺→三鷹。電話して聞くべきなのだと思うのだけど。行こうか行くまいか迷って居る、という訳でもない。07年は行った。やっぱり行こうかな。Web上に案内ないか、と思って検索したら、僕の個人誌の070101の記事が一番初めに出てきてしまった。ということで、080101の案内には出会えなかった。

   ♪

 2日は、「123」で中学の先生の所に行く。忘年会が1月前で、皆と顔を合わせてはいるのだけれど。HPか、ブログか、メーリングリストか、という話があるので、USBメモリーを忘れないようにしないとね。スペインワインは用意した。

 夏に先生の所に行った時には、池上幹徳「キューバ」岩波新書を頂いてしまった。それで、キューバ話を少し書いたけれど、判りにくかった、とのこと。

 今回は、伊藤千尋「反米大陸」集英社新書0112刊を紹介しましょう。シカゴ学派というのが、グローバリゼーションを言って、貧富の差を作ることを肯定していて、それをIMFが推進している。その結果として貧困が拡大して、行き着く所まで行った、ということ。それで、中南米で、もうアメリカの言う通りにはして居られない、軍事政権だって保たない、というところまで来たということ。

 ホセ・マルティの人に聞いたら、チャベスが問題というので、ゲバラの娘(小児科医)がチャベスにインタビューした本を買ってきた。まだ読んでいないけれど。

   ♪

 キューバの話を書いたら、判りにくいと言われたけれど。判りにくさというのは何時でもあって、ある程度は仕方ないな、と思う。

 先日の勝訴の文章も、判りにくいと言われたけれど、商標法の話だからね。そういう話の近くに居る人に判りやすければ、それ以上は要求しなくて良いのではないか、と思う。「それじゃ、送りつけるなよ。」と言われちゃうだろうけれど。

 昔、「擬制」という言葉を使ったら、「人が判らない言葉を使うお前はアホウだ。」みたいに、エラソウに言われたことがある。それからその人に送るのをやめた。アホウなのではなくて、そういう言葉を使う世界もあるんだなぁ、と思ってくれれば良いだけのこと。医者だから、俺はお前より賢いんだ、なんて思うべきではないよ。

   ♪

 3日は、箱根駅伝の復路8区で道に応援に出る。これは確実に年中行事。今年は、家から車椅子を押して出て、帰りの車を気にしないで、僕も沿道で飲もうと思っている。海岸線を離れて、藤沢の駅に向かう少し前が僕らの定位置。もう少し海岸寄りで応援していた時にはテレビに映ったことがあるんだよ。

   ♪

 中学の仲間から、素敵な年賀状E-mailが届いた。「総合」のところで、「若年性」とあるところに多少疑問がある。若年から発症していて、現在まで続いている、ということであれば納得できるけれど。ま、僕の許容範囲内にあることは確かだけれど。

 僕の方は完全に出遅れだけれど、これで、ピラ両面にはなるから、これを晦日号ということにして、7時間遅れで送り出そう。それにしても、どうやって送り出しをしよう。メールソフトを入れ直しから始めるのかな?ま、届いたとしたら、何かしら出来たということです。

 ひろせ しんじ

☆☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌。好き勝手ことを書いて好き勝手なときに送ります。受取りたくない人はそう言ってください。無理矢理は送りたくないので。☆☆