ふ て い き び ん                            第182号  2007.08.12

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市  Tel.:

E-mail ID:   HP URL:http://homepage3.nifty.com/neperio

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 またしてもお知らせ号です。

 前回、僕のE-mail IDが盗用されてスパムメールの発信者にされているという話を書きました。それで、対策ですが(対策と言えるのか疑問ですが。)、僕のE-mail IDを変更しました。それで、旧のE-mail IDは、迷惑メールに指定してもらって、受けとらないようにしてもらえたらと思います。

   ♪

 なお、新規のE-mail IDは「 axxx 」です。どこが変わったか分からない位でしょ。@の前に「da」が加わっただけです。

 E-mail IDの変更をお願いします。

 Esperasntoの方も案内を出さないとね。

   ♪

 今日の昼休み、web上でE-mailを開けたら、何と、迷惑メールが1通もない。「そうだ、E-mail IDを変えたのだ。変えて1月経ったので、旧のE-mail IDに送られたメールを転送しなくなったのだ。」と気付いた。ということは、本気で、「 bxxx 」に送ってもらった手紙も受け取れなくなっているということ。では、大慌てで「ふ」を作ってご案内を出さないとね、と言う訳で、昼休みにこれを書いています。今夜送り出しができるでしょうか。

   ♪

 毎日、70通から80通は着信していた迷惑メールが全く来なくなりました。驚きですね。Web mailの方で、迷惑メールは排除してくれていましたから、メーラーからniftyにつないで取り込む時には、大量の迷惑メールはなかったのですが。それでも、web mailの方は毎日見て削除していないと、ものすごい量になってしまうものでした。昔、ホームページの中に、E-mail IDを載せていたことがあるので、それをロボットで拾われていたのだと思います。

 今後は、「ふ」の新しい号をHPにup loadする時にうっかり新しいE-mail IDを乗せてしまわないように、気をつけようと思います。

   ♪

《「変えてゆく勇気」》

 上川あや「変えてゆく勇気」岩波新書を読んだら、著者の献辞の中に松原さんの名前が出ていた。やってるな、と思った。この本、性同一性障害の人が、弱者が名乗り出て変えて行こうというので、区議選に立候補した話とその後の活動を書いたもの。面白かった。

   ♪

 お知らせだけではつまらないので、もう少し書きましょう。

 非暴力直接行動の人ですから、間接民主主義なんて、と思っているのですが。

 0801に書いたもの。

 『Hは、「見守る。」と言い、Oは疲労休養から戻ってくると直ぐに、「常識では考えられない。」と批判した。Oの方が判断力も、言うべき時も知っているということ。選挙のやり方が上手だった、ということもあるだろう、と思う。「負けたら、引退する。」とOは言った。Oが引退しても惜しくも何ともない。それなのに、一生懸命さは伝わった。

 片や、「負けても辞めない。」と負けの結果が出る前から言っていた。負けるには負けるだけの理由があるのに。「負けても辞めない。」と負ける前から言うということで、結果が出る前から負けていた。そんな人の為に真剣に働いてくれる人が居るはずがない。そんな人が、今更、何をやれると思っているのだろうか。

 単にメッセージが伝わった、伝わらないの問題ではなくて、メッセージの内容の問題。中味がバレバレだった、というもの。バカにしてるもの。

 周囲の人達も、「自分の身を守る為には、引きずり下ろすしかない。」ということを、どうして気付かないのだろうか。いつもなら、引き下ろしの駆け引きを見て、「バカなことやってるなぁ。」と思うのだけれど、今回は引き下ろしさえしない、というもっとバカなものを見せられている気がする。

 Hは鳩山、Oは小沢。小沢も小泉も橋本も皆嫌い。それにしても、菅以外は皆2世。その菅も2世を立候補させたことあるからダメだな、と思った。自民が負けても、勝った方も元自民ばっかりじゃね。それでも安倍・小泉よりは増しだと思うのだが。』

   ♪

 今回の選挙で、若者が、選挙結果によっては、少し動きがあり得る、と思ったらしいこと、それが収穫なのかな?負けなければ、ガーゼ男も辞めさせなかった、ということ。しかし、辞任も言い出せないで自殺したというのは、どういう人なのでしょう?

   ♪

 流用禁止法案とか、措置法とか、選挙結果をすぐに形にして見せたというのは、今回の良いところだと思う。何年か前(10年以上前?)の参議院逆転の時は、こんな風ではなかったでしょ。切り崩しの方が先に始まってさ。

 少しの差でも、交代可能というのは良いことなかな、とも思う。

 ひろせ しんじ