ふ て い き び ん                            第181号  2007.06.29

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市  Tel.:

E-mail ID :  HP URL:http://homepage3.nifty.com/neperio

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 中味のない お知らせ号です。

 下記の通信が、僕のE-mail IDから送信されたようになっています。送信者の番号を盗用された状態です。それで、これらの通信を迷惑メールとして記憶させると、本物の僕からのメールも排除してしまう、といことが起こります。 僕自身、変なメールが来ているので、迷惑メールとして登録しようとしたら、自分のE-mail IDなので、「あれ?」と思ったのです。

   ♪

 僕からの通信、このところメタクソ少なくなっていて、「ふ」もなかなか出ないのです。今日も、やるべきことをやらないで、ウダウダしています。

   ♪

 僕の名前を盗用しているのは、

1) Oliver Santiagoという名前で、「Best IWC repl1ca w4tches at Prest1ge Repl1ca」という表題。070629付。

2) Tabatha Hamptonという名前で、「Your V1agra t4bs Order #200622」070629付

3) 名前なしで、「Save up to 55% -- Summer Sales」という表題で、070628付

 の3つです。前2つは、本文の中にURLがあって、そこに誘導しようとするもの。最後のものは、何かの連絡先があるのか、ちょと見では不明。

 前2つの「repl1ca」とか「V1agra」とかは、表題中の文字によって迷惑メールとして排除されるのを避ける為のスペリングです。「4U」(for you)とか「A2Z」(A to Z)なんてのはかわいいのにね。

   ♪

 それで、こういうものを排除する良い方法があったら教えてください。まったくお手上げということもないでしょ。

 僕のプロバイダーはnifty.comなのですが、これは、niftyの方で何らかの手を打ってもらえるものなのでしょうか?niftyにしたら、nifyのプロバイダーから送信されたのではない手紙が、niftyから出たことにされているのですから、何らかの侵害行為として、攻めて行けると思うのですが。また、きちんと攻めてくれないと、nifty.comから来る通信は皆迷惑メールに設定する、というやり方をされる、ということになるし。お客さんに提供したサービスをダメにされている関係ということで、何らかの手を打てるのと思うのです。

   ♪

 ともかく、今、僕が取り得る方法を、誰か教えてください。

 ひろせ しんじ