ふ て い き び ん                            第179号  2007.01.01

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市  Tel.:

E-mail ID :  HP URL:http://homepage3.nifty.com/neperio  Blog URL : http://neperio.cocolog-nifty.com/neperio/

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 あけまして

  おめでとう

   ございます

 

 旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 2007元旦

 

《今年(2006)と今年(2007)》

 今年(2006)の筆頭は、5月の腰痛かな。その原因の、麹町の会社に行くようになったことも重要。そのつながりで改正法の検討会を始めたこと。麹町の会社の話は、たっぷりあるので、後でゆっくり書きます。と言いつつ、僕自身が客寄せパンダになっていた、ということに気づいて大慌てしている。それではお客さんを騙すことになるから。僕は飽くまで正直ベースでやりたい。それが一番楽だから。

   ♪

 腰痛話。太って反身になっていると腰の負担が大きいと言われて、痩せました。今のところ6kg減。このままを維持したい。水泳も少々。力で泳ぐよりも、小さな力で長いこと浮いているという泳ぎ方。泳法の本買いたいな。

   ♪

 新潟に3回行った話。2回はお葬式。おやじの弟(12歳下。77歳)とおやじの妹の連れ合い(72歳)。

 夏の旅行は、不祝儀でない時に、というので、3年前の旅行と同じように従兄弟に乗ってもらって、横須賀のおばさん(オヤジの妹、82歳)と一緒に車で行った。一番下が一緒に乗ってくれそうだったのだけれど、お世話係をさせちゃ可愛そうなので、乗せなかった。おじちゃん、とは楽しい思い出になった。まさか最後の思い出になるなんて思っても居なかったけれど。

   ♪

 今年(2007)は、予想に過ぎないけれど、石川町の会社に人が入って、会社とし本格的に回転をしそう。というより、きちんと回転させたい。「金勘定をする側に回る。」と従兄弟に言われたけれど、そういう事なのかも知れない。僕自身が覚悟を決める必要がある、ということです。

 改正法の検討会は、結果を出せるつもり。ラビットさんにもご褒美を。

   ♪

《家族の動き》

 文大(長男、大4)は、甲府の果樹園に就職が決まったとのこと。自分の知識が生かせると良いのだけれど。

 翔子(長女、大1)は、しかっり遊んでいるようです。長期休暇期間以外のアルバイトはやるな、と言っています。学生は暇だからバイトする、なんて。あれは暇ではないのです!勉強する時間なのです。

 知大(二男、中3)は、ほぼ全部 出席なしで、中学は終わり。高校にするのか、サポート校にするのか、まだ迷っている。一応、高卒は欲しいと言っているけれど。僕は、全く行かず、卒業資格認定だけやれば良いと思っている。

 おばあちゃん(正子の母、この3月で87歳になります。)は、2回目の入院もあり、自宅と病院が6:4。5:5よりは勝っているけれど。

 おやじ(この1月で89歳になります。)。眼底出血があると言われて、丸1日継続して血圧の測定をする、というのをやっていましたが、結果はまだ聞いていない。リハビリは、国の政策で打ち切りになってしまったので、大いに困っています。

 正子(女房)。前より少しは良いと思うのですが、全快には程遠いところ。

   ♪

《今年(2006)の「ふ」》

171 0101 正月号

172 0507 腰痛話1

173 0514 腰痛話2

174 0702 中学同窓会 腰痛話3

175 1008 改正法検討会

176 1123 麹町話

177 1331 晦日号

178 1331 法律号

   

《ドブ作り》

 ドブを作ろうと用意を始めて、御飯炊ける前から酒盛りをしようかな、と思って おやじに声かけたら、不機嫌そうに、「風呂 入りたい。」と。「しょうがねぇなぁ、風呂かよ。」と言いながら用意をした。昔は、大晦日には、夕飯前に風呂に入って、一年の垢を流してから、食事にしたね。そばではなくて、何かご馳走があったね。そんな時もあったね、と。

 僕は朝起きて「お早う。」って言ってトーストを食べるというのが、元旦の朝の理想。ほぼそれに近いことをしている。演歌やら何やらのバカ話は嫌いだから、大晦日は早々に寝るというのがいつものこと。鐘つきに毎年行くという時もあったね。下田だと、初日の出を見に行ったね。

 今回はこれを流し終えたら寝る予定。明日は朝起きと音読の予定。朝起きの仲間はいるけれど、トースト派とは思えない。

 ひろせ しんじ

☆☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌。好き勝手ことを書いて好き勝手なときに送ります。受取りたくない人はそう言ってください。無理矢理は送りたくないので。☆☆