ふ て い き び ん                            第177号  2006.12.31

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市  Tel.:

E-mail ID :  HP URL:http://homepage3.nifty.com/neperio  Blog URL : http://neperio.cocolog-nifty.com/neperio/

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 晦日号を作りましょう。晦日号は2つに分けて、1つは身辺雑記。もう1つは、法律号にします。それで、工業所有権に興味のない方は、法律号の方は見ないで削除してください。僕の友達(と僕の方から一方的に思わせてもらっている)だからと言って、皆が工業所有権に興味がある、ということの方が不思議なので、良く分からんから捨てた、という対応も十分に良いことだと思うのです。また、僕の方でも、法律号を削除されたから、それで、僕の全人格を否定されたと思う必要もないだろう、と思うのです。もっとも、僕の生活の中心にあるもので、僕が力を入れて考えて書いているところ、という意味では、見て欲しいという気持ちはあるけれど。

 でも、これが、僕の友達がガン科の医者で、その人が今研究している話をしてくれたとしたら、やはり、僕もボヤケタ対応しかできないでしょうから。

   ♪

 明日、元旦デモに行こうと思って、今、電話を入れました。3時半から吉祥寺の武蔵野公会堂前を出発。アンポをつぶせ!ちょうちんデモです。

 先日から、片桐ユズルさんの詩集とフォークの本を見直したりしています。向井考さんの個人誌を紹介してくれたのも「かわら版」の片桐さんでした。片桐さんから、ポールグッドマン等々に入ったのと、ちょうちん は、並行してあります。

 2日は「123」で、中学校の先生の所に遊びに行きます。ドブは今から仕込む予定。仕事納めのつもりで出した調査報告書が否定的な結論だったので、代替案で、さらに調査が入って、大いにバタバタしましたが、昨日、報告も終えました。その後従兄弟に会って、新潟県村上市土産の「〆張り鶴」をリュックに入れて帰ってきました。「〆張」は、僕が一番好きな日本酒です。さっぱりしていて美味しいのです。

 自分でドブを作るまでは、日本酒は好きではなかったのですが。

   ♪

 これからドブを仕込むけれど、その前に、この晦日号を送り出したいですね。

   ♪

 一昨日、思いついて阿仏「十六夜日記」を読み直し始めた。講談社学術文庫の現代語訳の部分。前回19790802に読んでいる。どんな感想だったのか、見たくもあるけれど。今回、阿仏が為家の連れ合いで、自分の子供に土地を相続させたくて京都から鎌倉に訴訟をしに来た、という話を再確認。歌壇の権利という話もあって、評判の悪い人だったとも。ま、それはどちらでも良い。「十六夜日記」が残ったことが素敵。これより「うたたね」がもっと好きだった、と思うのだが。京都→鎌倉14日かかっている。俊成→定家→為家というのが3代で、為家55, 6歳の時、阿仏31, 2歳で1252年頃に出会ってって、そんなこと分かるんだね。それで、為家とくっ付く前に居た子の1人が、後深草の次の亀山天皇の女房。(って、女官というだけのことかな?)為家の死が1275年で、その後阿仏の死1283年までの間に鎌倉に来ている、ということ。為家77歳没、阿仏60歳没。当時にしたら、2人もとものすごい長生きなのでは。

 後深草院って、「とわずがたり」の久我雅忠の娘の相手だよね。って、下世話な話し方をしたい。

 阿仏のお墓見にいきたいね。北鎌倉。

   ♪

 3日は、恒例の箱根駅伝の復路の応援の予定でしたが。大昔、会社の寮に住んでいた時の人から声がかかったので、おやじを連れて遊びに行ってきます。3日連続で、湘南から武蔵の国に出張ることになります。

   ♪

 本当は気のせいなのかも知れません。でも事実であるような気がするのです。髪の毛少し黒いものが増えて来たと思うのです。「あり得ると思う。」と言ってくれる人はあるのですが、本当なの?と思います。元気にしているということなのでしょうか。極めてストレスの多い職場に居るにもかかわらず。

   ♪

 ひろせ しんじ

☆☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌。好き勝手ことを書いて好き勝手なときに送ります。受取りたくない人はそう言ってください。無理矢理は送りたくないので。☆☆