ふ て い き び ん                            第176号  2006.11.23

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市Tel.:

E-mail ID :  HP URL:http://homepage3.nifty.com/neperio  Blog URL : http://neperio.cocolog-nifty.com/neperio/

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 これは先週の日曜日の文章です。日曜日の夜、思いついて「ふ」を作ることにした。

   ♪

 お袋の大親友の所に顔出ししてきた。2年前に、裁判に行ってほぼ全面勝利の和解調書をもらったのに、和解条項通りの返済は1度だけ。それで、執行文をもらって、強制執行(銀行貯金の差押さえ)をしようという話。何で僕がそんな貸金債権の問題に首を突っ込むのか分からないけれど。ともかく、その人と話していると、お袋と遊んでいるような気持ちになるのです。お袋が生きていたら、「ちょっと手貸してあげてよ。」と言うに決まっている、と思うのです。

 僕も嫌いではないし、また、経験は皆仕事に生かせるから、やるだけのことはある。というので、今後の進展やいかに。その気になって、スケジュールの中に入れないと、結局伸ばし伸ばしになってしまう。既に2年放っておいた、ということ。

   ♪

 今日の日曜日は、家の中の仕事をした。大人部屋のカーペット出し。(竹ござは、外したけれど、天井裏にしまう所までは行けず。)大人部屋の電話と電気の配線の手直し(扉を少々削った。)車椅子用スロープの修繕。それと、居間の竹ござを捨てられるように50cm長に切った(電ノコ)。という訳で、そういう生活もあります。作業の途中で、もうご褒美のビーチュウを飲んで、お袋の友達の所に出かけたのは、一眠りした後。

   ♪

 先日の健康診断では、数字が皆、去年より良くなっていて、感激。まだ基準を超えているのはあるのだけれど。何より体重が減ったのが、数字が良くなった元。それで、20年前の数字に戻すべく、もう3kg痩せたいと思っている。

 5月の腰痛が何しろ 強烈だったということ。それで、4kg強痩せられたのはうれしい。医者に「飲んだ後のラーメンはやめました。」と報告しました。

 飲むときに食べる量もかなり減らしています。

   ♪

 改正法の検討会順調に進んでいる。それが何より報告したいこと。それで、2年前に書いた、改正法批判、読み直したけれど、中々良いので、「ふ」にも載せたいし、HPの法律話の部分にも乗せたいと思っている。

 最近の判例についても、かなり沢山のことを言いたい。その部分、やはり、「ふ」旧1号の全逓中郵事件の最判批判の気持ちが確実に生きている。その部分もHPで見れるようにしておきたいな、と思っている。

   ♪

 「ふ」19号「クロパン」について、最近、批判をもらった。批判をもらったということ自体がものすごく うれしいことなのだが、その中身がまた すごく良い。僕らの時代、というよりも、僕が持っている時代の古さを完全に越えている。それで居て、「僕が持っている時代の古さ」以上に古いものが平気で、僕の周囲にある、ということも不思議。

 特に、改正法の検討会を一緒にやっている世代の人達の、主張する前に回避する やり方を沢山見ているので、不思議な気がする。

 検討会の中で、僕は僕なりに伝えられることができて、戦後いっとき民主主義の話を伝えたのだと思う。それが、検討会の仲間の元気につながっている、と自負している。

   ♪

 検討会の仲間の元気と粘りと能力については、すごいのだけれど、置かれている状況は極めて悪い。いつ、仲間の誰かが会社をやめても不思議ではない状態。

 根本は、金儲け主義。右から左に物を動かして、サヤを取ろういう発想。工業所有権の手数料はそんな風に取れるものではない。一人ひとりが、1件1件手で書いていくのです。手は頭が動かすのです。大量生産からもっとも反対の位置に居るのです。それを理解していない。

 同じものなら安い方が良い、って、同じものなんて無いんですよ。それが分からない。同じ意見書がどこにありますか?

 判断を売っている、という意識がないから、他の人の判断に対してリスペクトを払わない。在外代理人に変な意見を押し付けるということ。

 在外代理人への支払いを滞らせて、「支払いなければ、仕事をしない。」と言われるのも、根は同じ。

 人が育つのを待つ、という気持ちもないし、育てる能力もない。だから、平気で配置を動かす。仕事の中身を見ないで。

 最低最悪だと思う。

 そういう状況を少しは良くできるのかな?と思う時もあるけれど、本質的には直せるものではないと思っている。工業所有権から始めた人でなくては、工業所有権はやっていけない、と思う。金儲けの方法としての工業所有権 という考え方は存在の余地はないと思う。

 という訳で、そう長くはないな、と思いつつ、まだ麹町に通っています。

   ♪

 ここまでが、先週の文章。今週は、金曜日の夜は事務所(石川町)に泊まって、土曜日は改正法の検討会。そのまま夜まで。日曜日は、昼飯後は、長い昼寝、それで、今起きてこれを流そうかどうか、迷っているところ。間が抜けてますね。

   ♪

 残業代の不払いについては、労働基準監督署に相談に行くこと、具体的になりそうです。そんな違法が平気な顔で居るというのが僕には不思議なのですが。

   ♪

 「早起き早寝」の仲間ができました。それで、僕も朝起きをしようかな。朝一番に本が読めるかしら。ともかく、何とかして時間を作りたい。

   ♪

 フセインに死刑の判決を出すのなら、ブッシュには10回分の死刑判決を出すべき。ブッシュに死刑判決を。ブッシュの終わりは始まっている。しかし、このところ新聞さえ読まない。「IRUK NEWS イラク情勢ニュース」もきっちりは読んでいないけれど、それでも新聞よりは良く読んでいる。

 アンナ・ポリトコフスカヤが暗殺されたことは、三浦みどりさんから、チェチェンニュースをもらって読んでいる。そんな風にして、口を封じることができると考えている人達が居るということが不思議なのだが、現実には居る。どう対抗すべきなのか。

 ひろせ しんじ

E-mail ID:

 

☆☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌。好き勝手ことを書いて好き勝手なときに送ります。受取りたくない人はそう言ってください。無理矢理は送りたくないので。☆☆