ふ て い き び ん                            第175号  2006.10.08

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市  Tel.:

E-mail ID :  HP URL:http://homepage3.nifty.com/neperio  Blog URL : http://neperio.cocolog-nifty.com/neperio/

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 久しぶりに「ふ」を作りたいと思っている。というのは、若い人達と改正法の検討会をしていて、何故、そういう問題にこだわるか、という説明をしたいと思うと、どうしても、「ふ」を見せたいと思うから。

   ♪

 BBSの平行輸入の判決を批判するのも、小僧寿し判決を批判するのも、全逓中郵判決批判から続いているもの。今見直したら、旧「不定期便」の1号にも2号にも書いていた。それも、HP上で見れるようにしておきたいね。

   ♪

 「ふ」は職場に持ち込まない、と決めていたことはない。だけど、かなり自制はしていた。会社というのは、そんなに深い関係を結ばないでも仕事を処理出来てしまえる場だ、と。それが、改正法の検討会をしていると、どうしても、もっと、自分のよって立つ基盤の話をする必要がでてくる。

 戦後いっとき民主主義と全共闘の話は、また書きます。

   ♪

 その改正法の勉強会、かなり切羽詰まったところから始まった。優雅に商標法のことを知るためにお勉強会をしましょ、ではなくて、商標法を売りにしないと喰っていけないぞ、という危機感がある。危機感がある割りに、改正法の勉強で良いのかい?という感じはあるけれど。やはり、自分の名前で、自分の仕事をする、というのが必要。「社長がやれと言うから、いい加減なことをやっておいた。」とは言い訳でも言いたくない。「事の本質から、これはこうやるのです。」と社長と喧嘩してでも、自分のやり方を通したい、というのが 今の勉強仲間の思い。そういう仲間に、今頃出会うとは思ってみてもいなかった。

   ♪

 事の始まりは、4月のこと。「商標の話をしに来てくれないか。」と誘われたのが始まり。その前は、1年位前に大量の図形調査をどうするか、という話があった。その話自体は流れたけれど、この後、調査が続いていた。

 商標の相談に乗る、というのと、週1回講義をするのが僕の役割だった。それが週3日、麹町の会社に行く内容だった。それがいつしか、熱き工業所有権の闘士に変わっていたという話。

   ♪

 ま、それよりも、4月に行き始めて、即腰痛になって、腰痛話の方が皆さんには馴染みがあるでしょ。

   ♪

 具体的な話をこれから、沢山書くと思うので、今回は、その前振り位の感じで。

 麹町の会社は、商標事件を売りにする会社なのです。それで、それは弁理士が業法で独占できる仕事で、業法に書いてない 外国商標出願、外国商標調査、国内商標調査をやるというのが基本。それに外国商標侵害というのを付け加えている。

 そういう会社として、業界と対立せずに静かに仕事をしていたのなら、その会社のスキルを磨いくお手伝いをするというので、良かったのですが。

 それが、僕が会社に行くようになって、ほんの少し後に、変なことを始めたということ。株式を上場をしたい、というので。前年比28%の売上げ増なんて、言い出したのです。ゲームソフトで大当たりを狙う、という乗りです。工業所有権の業界でそんなことは ありっこないのに。それを株主や、出資者に吹いて、それで、資金を引張って来たという話。そういう大間違いを抱えた会社なのです。

 だから、「うさん臭いところは早く抜けた方が良いぞ。」と言われています。それで、僕も抜けたい。でも、若い人達に出会ってしまったので、その人達をどうにかしたい。それで、若い人達を上手く抜けさせてあげることが出来たら、その後に僕も抜けようと思う。

 それで、改正法の検討会をあわててやっているということ。

 ということで、メタクソ忙しい。

   ♪

 別の話。

 若い仲間の中にLinuxで遊んだことがある、という人がいるので、近々僕もLinuxで遊べる体制を作るつもり。それで、お客さんはwindowsだろうから、windowsに送り出せるかという実験を始めるつもり。本当に動くようになったら、皆さんにもMSを捨てる方法を伝授しますね。乞うご期待。

   ♪

 もう一つ別の話。

 先日、ホームページの更新をしようと思った。050629が最終更新日だった。「ふ」は165号(050318)まで乗せてある。その後、174(060702)まで、9号乗せてないことになる。その辺の、いつ何号を作ったか、何号に何が書いてあったかが、まるで分からなくなっている。毎年お正月号には、その年の「ふ」の目次を乗せるのでそれだけが頼り。それを元にして、ホームページの目次欄(左側の欄。そこから各号にリンクが貼ってある。そこからしか各号に行けない。)に内容を書き足したいと思うが。

 ま、なるべく早く更新をしたいと思っています。

   ♪

 次は身内話。これが並存しているところが僕の個人誌たる ゆえん かな。

 女房のお母さん(86才)が今年2回目の入院。明け方ベッドから落ちて、大腿部の骨折。次の日、医者に行ったら、即入院。大腿部の関節を人口骨に置換する手術をしました。先の退院が3月中旬だったので、丸5ヶ月の入院生活の後、丸々6ヶ月家で生活したことになる。今度の入院は3週間と病院では言っているけれど、リハビリも含めてそんなに短く済むのかな、と思っている。でも、転院先のリハビリ病院の準備はまだできていない。

   ♪

 おやじの話は、別に書いていたのだけど、今回はパス、かな。近々次号を出すということにして、さ。

   ♪

 PC不具合。再インストールをしようとしたら、その画面さえ開かない。修理に持って行くしかない。困った。これは、子供のPC使って送り出します。USBのメモリー様々です。

 ひろせ しんじ

E-mail ID:

 

☆☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌。好き勝手ことを書いて好き勝手なときに送ります。受取りたくない人はそう言ってください。無理矢理は送りたくないので。☆☆