ふ て い き び ん                            第173号  2006.05.14

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市  Tel.: 6

E-mail ID :  HP URL:http://homepage3.nifty.com/neperio  Blog URL : http://neperio.cocolog-nifty.com/neperio/

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 横須賀のおばさんからお見舞いの電話をもらいました。ありがとうございます。そんなに心配なさそうです、と慌てて腰痛第2弾です。

 「お前の腰が壊れようが直ろうが、俺には痛くも痒くもない。」と言われる位が丁度良いのかもしれません。

   ♪

 0510で、MRI検査を受けました。結果は明後日聞きに行きます。その間にも痛みは軽快してきていて、もう一息。MRIの強力磁気が効いたのかな?寝せられて、顔の直近を胴が通って行って。目を開けると、焦点距離には胴がある、というのは気持ちの良いものではありません。それで、「キンキン」やら「ガーガー」という音がして、手塚ワールードです。それでも40分の一部は眠っていました。「この音で良く眠れますね。」とは言われましたが。

 明後日には、椎間板がどう歪んでどの神経を押している、というのを写真を見ながら説明を受けられるはず。切った張ったにはならないで、どうやったら腰に負担をかけないで動けるか、という話と動き方のリハビリ指導があるのかな?単なるギックリ腰で、捻挫の炎症が治まれば、それで終わりなのかな?

 「言いたくないけど、若くはないぞ。」って、自覚している積りで、自覚が足らないということでしょう。

   ♪

 連休中、横になって居たのが良かったのか、次の週はどうにか乗り切りました。お客さんのところに出かけるのが3件あったのですが。どうにも ゆっくりしか歩けなくて、全くの足手まとい。それでも、口の方はしびれて居ませんから。金曜日の夜大阪から帰って、辻堂駅で少しためらいましたが、歩くことに決定。ゆっくりでしたが、立ち止まり2回位で家まで歩けました。これ、結構うれしかった。

 と言う訳で、現在は、向こうずねに痺れが残っている程度になりました。痺れがあるということは、神経が圧迫されているということで、良いことではないと思うのですが。それと、体の角度で、まったく痛みがない時と、ズキンと来る時があります。それで、全く痛くない角度を覚えておこうと思うのですが、それがなかなか決まらない。やはり、アラーの神に祈り の形が一番良いようです。

   ♪

 ただ立っているというのがかなり辛くて。座っているか、しゃがんでいると背中が丸くなるせいか、痛みがないのです。藤沢駅からの始発電車は、列に荷物を置いてベンチに座るというウルトラCを発見しました。駅までは自転車で、女房が自転車を回収しに来てくれました。月曜日は駅まで歩くつもり。

   ♪

 荷物を最小限にしていたのですが。リュックはもう1日後にしようかな?長傘をつえ代わりというのは、しばらく続けようかな。電車の中で本を読むのを再開できるかな?

 極めて短い、ご報告。

 ひろせ しんじ

E-mail ID: