ふ て い き び ん                            第171号  2006.01.01

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 あけまして

  おめでとう

   ございます

 

 旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 2006元旦

 

《今年(2005)と今年(2006)》

 3月には、espblogoを始めたけれど。espを法律話に使う方には成功せず。blogoも半休眠状態。それを常態と考えようか。

 仕事の方、6月から動きがあって、すごく忙しい時も。この調子でやれれば、と思っているところ。11月には、必要に迫られて、自宅にもADSL回線を入れた。これで、通信は起きたらすぐに見て返信することも可能になりました。1MBですが、文字商標調査位はやれそうです。

 7月から、NPO法人の定款書きで走り回って、MLの管理人も始めて。若い人との出会いもあって、そちらの方で表現欲求が満ちていたのが、後半の「ふ」の発行が少なかった理由。昔からの人とも関係を作り直している。

 HPとBlogoを見てくれた人との連絡がいくつか出来たのもめっけもの。韓国の人から連絡があったのが何よりの収穫。成果を少しでも出せればと思っている。

 「123」中学の時の先生の所に集まるのから、今年は、停年始農の人の所を見に行きました。大収穫。出会い直しですね、こちらも。

 さて、今年(2006)は?ますますの発展となるか?

   ♪

《家族の動き》

 文大(長男、大3)は、もう1年ありますが。就職はどんな風に決めるのでしょう。本人に任せきりです。

 翔子(長女、高3)は、入試がもうそこまで来ています。楽観はできない状態です。

 知大(二男、中2)は、4月から6月までは行きましたが、後は行かず。このまま、期間満了まで進みそうです。さて、その先を考えないと。

 おばあちゃん(正子の母、この3月で86歳になります。)は、10月中旬から入院が続いています。リハビリをしてポータブルトイレに自分で乗り移れるまで回復してから家に帰ってくるつもりですが。

 おやじ(この1月で88歳になります。)。12月に入ってすぐ風邪をひいて医者にかかりましたが、それでも順調な方。裏の病院での週1回のリハビリを続けています。病院が駅前の方に移転するので、その後は通うのが少し大変になりそうです。

 正子(女房)。前より少しは良いかなと思いますが、本人の気分としてはあまり向上したとは思っていないようです。

 ジョーイ(バーニーズマウンテンドッグ、7才)。とっても食いしん坊なのに、食べないことがあって、それから2ヶ月後に死んでしまいました。子供が「ありがとう。」って言って送ったのが、家族皆の気持ちだと思います。

   ♪

《今年(2005)の「ふ」》

163 0101 新年号

164 0123 蜻蛉日記、とわずがたり

165 0318 ザメンホフ通り

166 0415 ショートステイ 不登校 エスペラント

167 0702 エイズと特許 最近の一言から

168 0829 おじさん フォークソング

169 1104 停年始農

170 1231 晦日号

Nep 21 03xx Blogo

   ♪

E-mail IDを教えてください》

 E-mail IDを連絡に使わせてください。本人はダメでも、子供か孫のを使う手はないでしょうか。年を取った人こそ、E-mailが役に立つと思います。敷居が高いことは確かですが。

 「E-mail IDは教えるけど、「ふ」は勘弁してくれ。」というのも歓迎です。(「グスン。勘弁します。」)

 ひろせ しんじ

 

☆☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌。好き勝手ことを書いて好き勝手なときに送ります。受取りたくない人はそう言ってください。無理矢理は送りたくないので。☆☆