165  2005.03.18

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市

E-mail ID : xxx  HP URL:http://homepage3.nifty.com/neperio  Blog URL : http://neperio.cocolog-nifty.com/neperio/

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 きわめて簡単に。今急に思いついて、直ぐに作り上げて流したら即帰るつもり。エス文と日文で各1頁ずつのピラ1枚です。

   ♪

 ブログを始めました。全部エスペラントで通すつもりです。短い文章をこまめに載せるので、書き易いというのが良いようです。日記風のブログでエスぺラントのもの8つ見つけたのでリンクを付けておきました。僕のではなくて、他の人のブログを読む為にも僕のところを覗いてみてください。できれば、コメントを残してください。「Saluton. Kumagro」だけでも。

   ♪

 前に飛ばしてしまったFTPソフトを回復して、1年振りにHPを更新しました。HPでもエスを強化すべく、古い「Nep」を全部アップロードするつもり。現在はまだ、12号と18号からしか乗っていないけれど。既に校正が終わっているのもあるので、近々に全部アップロードします。是非乗せる価値のあるもの、とは思わないけれど。比べてみるとやはり、ブログの方がずっと簡単ですね。

   ♪

《「ザメンホフ通り」》

 「ザメンホフ通り」という本に出合った。67人が4頁ずつ訳したもの。この手の本あまり買わないのに、今回はフラっと買った。それで、僕もエスで発信したいな、と再度思った。 それが、今回のブログの起源。

   ♪

《高杉一郎「往きて還えりし兵の記憶」岩波現代文庫》

 今、上の本を読んでいる。前から気になっていたけれど、読み始められなかったもの。今回は読み終えそう。その中にエロシェンコの創作「鷲の心」の話がある。ロシアのツアーリがカフカース山脈の奥深くに住む山岳民族チェチェン人を征服しようとしたとき、ムスリムの遊牧民族が徹底抗戦を続けた歴史を童話にしたもの、と。エロシェンコも長谷川テルも読みたくなった。

 三浦みどりの訳したポルトコフスカヤ「チェチェンやめられない戦争」NHK出版も読みたい。訳者あとがきで、カフカースの民族衣装の話を書いていた。ロシアは、スターリンの時もプーチンもツアーリの大ロシア主義の心情を持っている。では日本が持っている心情は何か。北朝鮮のもっている心情と極めて近いと思うのだが。

 三浦みどりは、小学校の同級生。同じ名前の人知ってるな、と思ったらその人だった。E-mail IDをもらって、チェチェンニュースを送ってもらっている。

 ひろせ しんじ

 

☆☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌。好き勝手ことを書いて好き勝手なときに送ります。受取りたくない人はそう言ってください。無理矢理は送りたくないので。☆☆

 

 

NEPERIODAJXO  N-ro 21a  Marto 2005

o o o o o o