163  2005.01.01

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市

E-mail ID : xxx  HP URL:http://homepage3.nifty.com/neperio

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 あけまして

  おめでとう

   ございます。

 

 旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 2005元旦

 

《今年(2004)と今年(2005)

 今年(2004)は、まず会社を作ったことが一番初めでしょう。19日に有限会社として登記を完了。秋から冬になって少し動き始めました。

 趣味の改正法検討会から一人卒業生が出ました。気持ちの上ですごく大きな影響を受けています。それで、次に自分がどうなるかは、自分次第なのですが。

 下田の処理が終わりました。肩の荷が一つ下りた感じ。少し暖かくなったら、おやじを連れて皆で思い出の場所をたずねる旅をする予定。僕の子供達は皆、おばあちゃんとおじいちゃんと一緒に海に行って遊んでもらって、海が大好きになったのですから。

   ♪

 家族の動き。

 文大(長男、大2)は、静岡のわさび農家に夏休み中の実習に行っていました。おやじの田舎(新潟)に行って、農家の跡継ぎ問題をきっちり研究して、受皿を提供する農業専門家企業を考えてくれると良いと思っているのですが。自身は、受継ぐべき農地がないのですから、専門技術と専門労働を売るという発想が必要。農家の婿さんになって、農家の人になるのかな?

 翔子(長女、高2)は、学校の旅行で海外へ2回。そういう時代なのでしょうか。今は、大学受験をすべく準備を始めているようです。あれこれ話はしているのですが、どれもピンと来ないままのようです。

 知大(二男、中1)は、何回か「ふ」に登場しましたが、不登校は続いています。新しい方法には、未だ進めていません。

 おばあちゃん(正子の母、この3月で85歳になります。)は、余り変わりはないのかな?ショートステイが使えるようになったら良いと思っているのですが、進んでいません。共倒れの後にしか、実現しないのでしょうか。

 おやじ(この1月で87歳になります。)。七沢のリハビリ病院まで、外来でリハビリへ。その後は、裏の病院でリハビリ。リハビリが生きる意欲でもあるようです。

 ジョーイ(バーニーズマウンテンドッグ、6)は、体質改善してアトピーを治そうと、食事を変えました。一時は毛が抜けてかわいそうな姿でしたが、今は戻りました。もうおばあさん犬なのでしょうか。

 正子(女房)。どう言ったら良いのかな。協力して少しでも楽になるように、と口では言うけれど、一番の原因は僕なのだからね。

 今年(2005)は、何があるでしょうか。

   ♪

《今年(2004)の「ふ」》

152 0101 新年号

153 0229 マハティール(別ヴァージョンもあり) イラク1

154 0426 パソコン・トラブル

155 0428 誘拐事件(イラク2

156 0506 家庭訪問(不登校)

157 0618 イラク3

158 0910 不登校その2 イラク4

159 1018 イラク5 不登校その3

160 1230 イラク6

161 1230 法律話

162 1231 晦日号

   ♪

《リハビリ+トレーニング》

 中島和夫「可能性への挑戦」新風舎文庫。49歳で脳溢血になった人のリハビリ+トレーニング記。麻痺してから3ヶ月6ヶ月の間はリハビリにより大いに改善されるけれど、その後は改善がないから諦めるのも必要、と医者に言われる。その根拠は何か、と。動かないから動かさない、それで筋力がなくなる。次に、筋力が無くて動かせななくなる。だから、筋力トレーニングが必要。それで、2年後に動いた、というような話。リハビリでは足らない、トレーニングが必要、と。

 読んで、大いに元気が出た。おやじのリハビリを応援しようじゃないか、と。

 著者のホームページも見た。同じように可能を作り出している人が他にも居る。

 3ヶ月6ヶ月より後の、医療としてのリハビリを医者は真面目に考えて欲しい。諦めるて済ますことはできない。患者の思いを重視すべし。

   ♪

E-mail IDをください》

 E-mail IDを教えてください。連絡に使わせてください。本人はダメでも、子供か孫のを使う手はないでしょうか。年を取った人こそ、E-mailが役に立つと思います。敷居が高いことは確かですが。ウイルス・メールが出たり、僕も少し遅れ気味。

 E-mail IDが変更になったときもご連絡ください。「E-mail IDは教えるけど、「ふ」は送らないでくれ。」というのも歓迎です。(本当は歓迎したくないけど。)

   ♪

 E-mail版への書き足し。

 自宅のパソコンのwindowsの再インストールと通信の回復が思うように進まないので、事務所から送信することにします。ということで、0101朝一番に送信するというのができないので、少し早めですが、今日送信します。それで、160イラク6161法律話、162晦日号は、もう少し後で送信することにします。紙の方は、今印刷を完了。今日明日で投函します。晦日号の同封は諦めました。(プリンターも事務所の方が動きが良いので。)

 ひろせ しんじ

E-mail IDxxx

 

☆☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌。好き勝手ことを書いて好き勝手なときに送ります。受取りたくない人はそう言ってください。無理矢理は送りたくないので。☆☆