ふ て い き び ん                            144  2003.1.27

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市

E-mail ID : xxx 変更しました。HPはチョット休止中

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 ばたばたと、中身のない通信が続いて申し訳ない。本号は、新しいE-mail IDからの送り出しですので、この通信のE-mail IDを登録してもらえれば、アドレス帳のデータが新しくなるはずです。

 発送名簿の移行は旨く行ったつもりなのですが、「届かなかったら連絡をください」って無理かな?

 これは、ネスケで送り出せるつもりでいますが、うまく行かなくてoutlook expressを使っているかも。

   ♪

 中身が全くないのでは悪いので。一言。

 辺見庸/坂本龍一「反定義」朝日新聞社を読んだ。対談。新しい本だと思ったら、2002.3というので新しくはない。辺見の「永遠の不服従のために」と「単独発言」は、友達に勧められる前に買ってあったのだけれど、まだ読んでいない。

 これは、アフガニスタンの時の対談なんだね。その次がイラク。アフガニスタンに対する攻撃をとめられなかったから、次にイラクがある。アフガニスタンへの攻撃をごり押しできたから、同じ間違いをイラクでもしようとしている。ブッシュに正義はない。ならず者はブッシュだ。そして、ブッシュをとめられないで、僕らはその脇に居る。

 坂本も辺見も、日本語だから言ってられるけれど英語だったら身が危ない という言い方をしている(122頁)。そこまで危険はあると思う。エスペランティストの由比さんの焼身自殺の話が出てきていた(172頁)。体をはって主張する、と。英語ではなくても危険はある、それも引き受けて発言している、それが伝わる。

 僕のエスペラントも由比さんを継承するものにしたいけど。

   ♪

 お正月号で◎を付けたキム・キャトラル/マーク・レヴィンソン「サティスファクション」アーティストハウス刊の紹介が朝日新聞の土曜版(030125)に出ていた。僕も良いなと思っています。

 ひろせ しんじ

E-mail ID : xxx