ふ て い き び ん                            136  2002.6.27

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 ご報告、第2弾。

 入院からほぼ1ヶ月。急性期の治療は終わって、新たな梗塞を起こすことなく、リハビリを始めています。平行棒に摑まって、立つ練習から、棒から手を離して歩くというのをやっているとのこと。昨日は、車椅子を自分で運転する訓練をしたとのことです。杖の使い方の練習も始めたようです。

   ♪

 前回(0609)書いた時より、少し希望が出てきた気がします。右腕は肩より少し上まで自分で上げられるようになりました。食事は右手でスプーンを使っているのかな?文字は、左手で鉛筆の先を誘導してやることで、どうにか数字位は書けるようです。

 自在には動きませんが、少し後出しのジャンケンもできる位です。握力は左が35kg、右が10kgだったのが、右20kgまで回復したとのこと。

 右足も足首を動かすことが少しできるようになりました。腿を上げる方ことはかなりできるようになりました。足首が動かせるようなれば、つま先を引きずらなくなるので、歩けるようになると思います。

 リハビリに対して本人が積極的なので、その点はホッとしています。成果も着実に出ていて、先生からも良い成績と言われているので、気を良くしているようです。思ったように動かない分 歯がゆく思ってはいるのでしょうが。

   ♪

 急性期の治療が終わったので、リハビリ専門の病院に転院を勧められています。そこは辻堂からは、車で1時間か1時間半のところなので、毎日見にいけなくなるので、ためらっていたのです。でも、リハビリ専門の病院ということなので、今は転院の希望を出して、受け入れ先の審査を待っている状態です。昨日、受け入れてくれるとの連絡があり、転院は7月5日の予定。転院先は、七沢リハビリセンター(神奈川県厚木市)です。入院期間は、1,2月になるのでしょうか。

 杖を使って独立歩行ができるところまで回復できれば、と思っています。玄関の階段位は登れるようになるでしょう、とお医者さんには言ってもらっています。室内は手すりと杖で自分で移動できるようになるでしょう、とのこと。

   ♪

 薬は、抗血小板剤(アスピリン・ダイアミネート製剤)81mgを1日1錠飲んでいるだけ。血液が固まりにくくしているということ。

   ♪

 この際ですから、パソコンのキーを叩くのを覚えてもらいましょうか。パソコンで打った手紙が届くかも。一気にE-mailも?

   ♪

 すぐ裏のアパートで独立して暮すという時期は過ぎたようです。退院してからは、本人の状態を見て、家の中を改造して一緒に住むようになると思います。

   ♪

 ひろせ しんじ

E-mail ID :