ふ て い き び ん                            127  2001.7.14

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 今回は、中学校のクラス会用に作ってみました。

 会った人からE-mail IDをもらう為に、先に自分のE-mail IDを渡そうというところ。仕事の名刺はやだし、個人用のE-mail IDも書いてないし。ピラ両面で作りましょう。

   ♪

 僕は、クラス会というような所へは滅多に行かないのです。中学のは1度だけ参加したことがあります。それで今回は30年振り。高校のは1度も行っていない。大学はゼミ全体のに1度。ゼミの近い年の人が集まったのに1度(これは僕は声をかける側だった。)それ以外はない。

 人見知りという訳でもないけれど。何かピンと来ないというか。臭いというか。

 正月に、誘われて中学校の先生の所に遊びに行って、「今度やるから同窓会にも来いよ」と言われて、何となく参加したという所かな。呼んでくれた人に悪いという感じかな。

 臭さってあるよね。小学校がのが1番少なくて、その次が中学。高校は臭さというよりも、全く帰属意識がない。そうだ、帰属意識というのが嫌なのだ。ゼミのように共有した時間が長ければ仲間意識は残るけれど。

 差障りというのも考えるけれど、時間が経ちすぎたから、もうチャラだとは思うね。それでも忘れた訳ではないものがあるね。会っておかないと後がない、という意識はまだだよね。でも、そういう時も来るね。確実に。

   ♪

 小学校では会ってみたいと思う人が何人か居る。けど、それで会を作るかと言えば別だね。どうしても会いたくて、とはならないものね。

   ♪

 中学で、今、会って話してみたい人、というのを考えたら、筆頭は沼尻。岡本、権田と出て来たけれど、2年の時の人なのかな?小木曽、大石、山本、新川と続くね。福田は?

 今、E-mail IDを教えてもらったら「ふ」を送りたい人って、誰かな?と思うと、小学校の時の友達が先に出てくるね。和徳、柚木、八島、葛馬、渡辺和。中学だと?

   ♪

 僕は何組だったのかな?

1年E組 稲葉先生、2年D組 進野先生、3年E組 長沼先生かな?

1年、白石、山崎、平野、伊藤、山口?天野?、三宅?

2年、沼尻、岡本、山本純、新川、魚住、

3年、泉田、高橋、関、原田、山田、山本、

権田君はいつ一緒だったかな?牛尾、水谷。和泉。

 これ、ここに、名前の出てこなかった人に悪いねェ。写真でも見ると思い出すのかな?卒業アルバムはあるけれど、1年、2年のは遠足の写真でも見ないとわからないね。

   ♪

 で、どうして今頃、E-mailが流れると良いのかな?すごく違った動きになることもあるから、という思いかな?

   ♪

《今の僕》

 住んでいるところは、藤沢市辻堂。横浜よりずっと向こう。鎌倉より西。海には自転車で10分。

 女房と子供3人(高2男、中3女、小4男)。それと、女房の母親、僕の父(83歳)。父は3軒後ろのアパートに居るけれど、食事、風呂は皆一緒。

 仕事は、特許事務所。弁理士ではない。仕事は停年なしで、目が使えなくなるまでやれる態勢にある。そうするつもり。

   ♪

《どぶろく》

 今、僕の最大の話題は、どぶろく造り。自分で飲むものくらい、自分で創ろうよ。興味ある人には「ふ」バックナンバーを送ります。ホームページで見てくれと言いたいのだけれど、up loadできないままになっているので。

   ♪

《「ふていきびん」(不定期便)》

 「ふていきびん」は、個人誌で、初めはガリ刷りだった。自分で発信できる道具が欲しくて1974年からやっている。それが、1997年からE-mailを使うようになって、場面が展開したという感じ。

 自分なりに何かがあるとしたら、「ふ」からだろうなと思っている。

 好き勝手なことを書いて好き勝手な時に送るので、受取りたくないと思う人はそう言ってください。

   ♪

《クラス会ではない人へ》

 個人誌だから、こういう話題も出てくるのだけど。全く知らない名前ばかりが沢山出て来てごめん。今回は一回休みという感じで居てください。

 など

 ひろせ しんじ

E-mail ID: