【ホームページに戻る】


ふ て い き び ん 1132000.3.20

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市辻堂

E-mail ID :

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

 3連休に下田に行ってこようと思っていたけれど、来週に延期。下田の町内会の会合が20日にある予定だたのが、24日に延びたので、1週遅らせたところ。町内会の副組長さんの順番が今年回ってくるのだけれど、できないので皆の集まる時にそれを言いに行ってくるという話。現実に去年の7月から辻堂に居て、2ヶ月に1度位しか下田に帰っていないのだから、家はあっても副組長なんかやれないのは、皆にも見えていると思うけれど、おやじにしたら、はっきり話をしたいのでしょう。

 「副組長はやれない」とはっきり思ったのは、今年になってからみたい。それまでは、「来年は副組長の番だから、下田に戻る」と言っていた。

 やっと、辻堂が生活の場だと受け入れたということだろうか。「リハビリが終わったら帰る」と言っていたのも、今は言わなくなった。

 「リハビリ」。右手親指の第2関節は動くけれど、第1関節は、殆ど動かないままになりそう。それでも、大腿骨骨折で、歩けないというのではないのだから、親指の動きの悪いの位受け入れなければならないということか。手術もしたし、できることはしたのだから、後は受け入れるしかない、ということか。

   

 「80歳が2人は、大変ですね」と言われる。80歳というのはそういう歳だと思う。

   

 8年前に女房のお父さんが亡くなったのが、79歳になってすぐ。その2月後に、女房のおじさんが亡くなったのが82歳。80歳が一つの境目のように思っていた。僕のお袋が亡くなったのは、それより早くて77歳。

 俵の本を読んでいたら、90歳を越した人の話がでていて、もう10年延長かな、とも思った。けれど、平均的な年齢を考えると、やはり80歳は大きな境目だと思う。

   

 80歳を超えたとなると、もう、そういう人として見るしかないのだと思う。時に、全然大丈夫のような錯覚をしたくなるけれど、錯覚にすぎない。

   

 駐車場をつぶしておじいちゃんの部屋を作る話、去年の暮れから動いて一度は具体的な話になったのに、一頓挫。僕が銀行で上手に借金できなかったことが大きな問題の一つ。

 もう一つは、辻堂だけが勝手にやっているように言われている時に、借金までして背負い込むことはないじゃないか、という問題。

   

 それで、工事を流すに当たって「どれ位待てるのか」と考えた。漠然と、待てる気がして先延ばししたけれど、先延ばしができるものではない。

   

 2月末に、3回も続けておばあちゃんがトイレで転んだ。足の運びが悪くて転んだということ。それ以上の内科の問題ではないと思っているけれど、急遽トイレの中に手すりを取り付けた。丁度その前の週に買っておいたので。

 家を建てる時、おばあちゃんの強い要望で、1Fのトイレは和式にしたのだけれど、いよいよ、洋式に変更することが必要になった。それでも、まだ和式が良いと、は言い張りはしないでしょうし、僕が押し切っても良い時期だと思う。

   

 楽しい話ではないけれど、少しでも先行して準備をしておければ、それだけ気持ちに余裕ができる。トイレの手すり、前の週に買ってあったのなら、すぐに付けてあげれば3回目は回避できかも知れないのに、というところ。和式にかぶせる便座も用意してきましょう。ポータブルトイレも。

   

 お墓の話も、あれだけ強い調子で書いたのに、実はまだ申し込みに行っていません。もう一息、僕だけが押し切ったという形でないものを、と思うからでしょう。でも、押し切らないと始まらないようです。

   

 今回は、銀行の融資を上手に受けられなかったというのが、大きな問題です。それで僕の働き方の問題が、問題として具体的に突きつけられた、ということです。

   

《糞尿譚》

 糞尿譚になると思っていた。何かあると必ず糞尿譚になる。

 むしろ、糞尿が隠されてしまっている方が問題なのでは、とも思えてきた。隠して、きれいになったように見えている方が虚構なのではないか。それが、赤ちゃんと、年寄りは、虚構を守る意思がないので、糞尿が見えてしまう。

 だから、糞尿自体が大変なことではなくて、虚構が破れてしまう、ということが大変なのではないか、と。

   

《本屋のホームページ》

 先日、本屋のホームページにつないだら、検索があって、気楽に当たってみたら、その本屋に在庫があるか、取次ぎにあるか、出版社にあるか分かるようになっていた。そんなこと簡単にできるだろうとは思うけれど、本当にそれを見たのは初めてだったので少し感激した。カードに書いて持って歩いていたものもあったし。それで、本気に使おうと思った。でもまだ、その本屋に出かけて行ってはいない。即注文という気持ちんもならない。やはり見てから、という思いがあるのでしょう。

 今までの、本屋のHPも、出版社のHPもいくつかは見ているはずなのに、今回どうして初めてピンと来たのかも、良くわからない。

   

《Linux》

 分かった。Linuxは、パソコンで使えるようにしたunixなんだ、ということが。

 本に付いているCDだけで、CDのまま使えるというのがあったのに、少し試してみた。まだ何とも言えない。同じく本の付録で、Windowsから、インストールできるというのがあって、今その本を読んでいる。まだインストールする気にはなっていなけれど。

 ワープロとして使えることと、今使っているデータベースのデータを引き継げることが、一番必要なこと。まだまだそこまで検討するところに居ない。

 それでも、ともかく、マイクロソフトから抜けたいと思っている。ネットスケープを蹴落とす時のやり方等々汚なすぎるよ。

 パソコン本体を買うと、Windowsが入っている、というのがそもそも耐えられないことだと感じ始めている。

   

《パソコン話》

 昨日、事務所の鍵を家に忘れて行った。LANカードの入っている事務所の机の引出しが明けられなくて、弱った。自分のパソコンはいじれても、Print outが何もできないし、事務所の情報に直接つながらないのだから。仕方ないので、PCを使わない仕事を中心に処理をした。

 その前の日は、LANのプリンターの調子が悪くてドライバーの入れ直しを覚悟していたのだが。ウインドウズの再インストールは、先日初めて経験した。

 動いている時はすごく便利なのだけれど、一度引っかかると、もう何とも手も足も出ないとうのが、とても困る。

   

《Word》

 単語登録の方法をあれこれやっている。うまい方法もいくつか見つけたので、そういう話をいつかしましょう。バグなのでしょうが、単語登録を削除しても、表面上はできているのに、本当にはできていないという現象が起きています。何か知っている人があったら教えてください。

 ひろせ しんじ

☆☆「ふ」は、ひろせしんじの個人誌。好き勝手ことを書いて好き勝手なときに送りますので、受取りたくないと思う人はそう言ってください。☆☆

E-mail ID:


【ホームページに戻る】