ふ て い き び ん                            101  1999.5.9

o o o o o o o o o o o o o o o o

ひろせ しんじ: 神奈川県藤沢市

o o o o o o o o o o o o o o o o

 

《中国の友達》 去年の12月に中国に行ったとき、通訳をしてくれた人と、個人的な手紙のやり取りをしたいと思っています。「しています」とは言いたいのだけれど、1度手紙を書いて、その後僕が3ヶ月以上も返事を出していないままです。

 何度も書いてみるのですが、何か不足感があって、出さないままになってしまうのです。やっと、明日の朝には1つ送り出せます。もう封筒書きも、封もしましたから。

   ♪

 僕の出した手紙が元で、迷惑がかかってしまうことがないかしら、というのが心配なのです。近頃の「ふ」には過激なことはありませんが。昔、エスペラントの時、そう注意されたことがあるので、少し心配です。一人っ子政策の話なんか聞きたいしね。平気かな?

   ♪

 エスペラントでのE-mailが少しずつ入ってき始めました。もう少し沢山受け取れるようになると、こちらも発信を増やせると思うのですが。

   ♪

《自分の机》 バージニアウルフではありませんが。この何年か、自分の机を子供に譲ってしまい、居間のテーブルを使っていました。PCも居間に置いていましたし。でも、取り戻すべく、PCを大人部屋に移して、PCの隣に机を作りました。机と言うより、ちょっと物が書ける台ですが。それで、久し振りに手紙を書けたということです。いざ送り出そうとなると、必要なものが散らばっていて...。しばらくは面倒は残りそうです。何度も机を動かしたし、PCと机が別々に置いてありましたから。物がいつもの場所にあるということは大切なことなのですね。

 居るものと要らないものの基準を少し変更して、少しは身軽になれるようにしたいと思います。どんどん増えてしまいますからね。

   ♪

 これだけ書いたら少し気持ちが落ち着きましたので、この下には、書いてあるものから12つ載せるましょう。

   ♪

《手紙と「ふ」》 「ふていきびん」は、お手紙そのもののつもりで始めたのですが。手紙そのものとは違いますね。手紙そのものではないことを楽しんでいる部分もあります。でも、手紙と違って返事をあまりもらえないのはさびしいね。

   ♪

《背中を押す力2》 〈背中を押す力〉を肯定したいという話を97号に書いた。その後〈背中を押す力〉を肯定しようとしたら、いろんなものが見えてきた。

 先日(42425日)下田行きの間に、真中さん(翔子、小6)にセックスの話をした。夜、床に入ってから、一方的に話ただけなのだけれど。

 翔子はそういう話をする(される)のをとても嫌がるのだけれど、それでも話をした。セックスというのは、裸になって抱き合うことだし、膣の中にオチンチンを入れるのし、気持ち良いのだ、という話。

 気持ち良いから、今すぐドンドンおやりなさい、という話ではないけれど、と話をした。

   ♪

 どういう話をどういう順番でしたのか、自分でも良く分からない。それで、もっとていねいに話をして置きたいと思う。

 真中さんだけでなく、男の子の方にもして置きたいと思う。心配ということでは、人間関係を作ることに力を使える、ということでは、真中さんが一番心配がない。被害者になる可能性といういう意味では、真中さんが一番心配ではあるけれど。

   ♪

 イヤラシイこととして排除されるべきことではないこと。

 裸になって抱き合うには、相手と良い関係を作っていないとできないこと、良い関係を作るために、まず人に出会わなければならないし、良い関係にする努力が必要だということ。

   ♪

 おおっぴらに、皆に見せるようにしてするこではないだろう。自分達だけの世界(空間)でした方がゆったりするだろう。それはそれで良いと思う。でもそれは「隠さなければならない」と「悪いこと」ではない、ということ。

   ♪

 うんと個人的なことになるので、誰とでもするということではないだろう。する為には、することができるだけの良い関係が欲しい。裸で、相手に対するというのは、普段、服を着ている人には、そう簡単なことではない。

   ♪

 僕が、求めるのは、できたら「ない方が良い」という基本的に肯定しないという態度ではなくて、それもあるということを肯定したところから始めたいということ。

   ♪

 気持ちが良いもの、だと思う。それで、一方だけが気持ち良くて、他方が苦痛では関係が成り立たない。両方が共に気持ち良いことが一番だけれど、そうでなくても、一方が気持ち良くて、他方は、相手が気持ち良いと感じていることを肯定して、見られる関係が欲しい。

   ♪

 何故〈背中を押す力〉を肯定したいのか、と言えば、それは、すごく大きな力だから。それを肯定すれば、大きな力を得られると思うから。

 それを、否定して、押し込めようとすると、すごい力の無駄使い。不自然。

 それと、肯定して始めないと、他人に対して関係を作ろうとする力がなくなってしまうと思う。

 僕は、自分の子供達に、相手との関係を積極的に作れる子になってもらいたくて、その為には、力を肯定する必要があると思っていす。

   ♪

 「時代はセックスレス」というのになって欲しくない。〈背中を押す力〉に従わない人が多くなって、相手を必要としなくなる、ということが起きてきていると思うから。

 結婚だけが、形ではないと思う。でも、それに変わる形が見えていない。

 〈背中を押す力〉を使うには、結婚という形は良い方法なのだと思っている。その力が肯定的に使用されるために良い関係を作ろう、良い関係を維持しようという。

 「結婚」の話は、体制との話もあるので、ただただ肯定ということではにけれど。

   ♪

 など、

 ひろせ しんじ

E-mail ID: