ふ て い き び ん              第871998.9.1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろせ しんじ: E-mail ID:     Home page URL:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ホームページを開いてまだ時間が経っていないのに、URLを変更して申し訳ない。新しいURLは、xxxです。neperiodaからneperioにしたのです。同時に、E-mail IDは、今までのものとxxxが使えるようになりました。

 この変更、事務所のホームページを開く関係で、あれこれいじる必要があったので、無理にやってしまいました。事務所の方のHPURLは、http:// xxx。 E-mail IDは、従来のxxxの他にxxxが使えるようになりました。

. * * *

 今日(08/30)は、雨で下田行きが流れたので、朝からPC。個人用HPに「ふ」の『「ふ」のインデックス頁』『「ふ」小史』と「ふ」81号、74号、50号をup load。これで日本語頁は一段落。次は、エスペラントの方で、「Nep18号と「Nep」の古いのを載せるようにします。

 今回の、更新のハイライトは、知大(ともひろ)6才が、僕のHPの中に自分の頁を開いたこと。レゴというブロック・おもちゃの会社のHPが好きで、そのHPにリンクを張っています。他人のHPにリンクを張るのは、子供に先を越されてしまいました。

 僕の方は、エスペラントの仲間に、リンクの許諾をもらいましたので、今度の更新時には、エスペラントの頁にリンク集を作るつもりです。

 翔子(しょうこ)小5は、ハムスターと犬のHPのリンク集のある頁を作ると言って用意しています。今日、接続で時間を取られて付き合ってあげられなかったので、今日はできませんでしたが、次回には載せられると思います。

 自分の頁から、好きなHPに飛んで行けるというのは面白ことです。僕も幾つか考えているところがあるのですが。

 もし、僕のHPにリンクをと思う人がいたら、声をかけて下さい。相互化ということを考えたいと思いますので。発信する機会を確実に確保していきたいと思いますので、発信する人が増えるということ、僕も望んでいます。

. * * *

 URLを取る時に、パスワードの入力等で、個人用と事務所用を入れ違えてしまって、それに気付いて修正するのに半日以上取られてしまいました。個人用のHPの更新をしようとしたら出来なくて、間違えに気付いたのです。

 HPup loadは、NextFTPを使ったら、今まで苦労したのが嘘のように、楽にできました。これで、問題なくどんどん頁を増やしていけると思います。なにせ、5MBありますから、「ふ」187号を全部載せてもまだまだ余ります。もっとも欠号の16号はどうにも載せられませんが。

 絵心は全くないので、あくまで文字で行こうと思います。

. * * *

 さて、今回もPCオタク話ばかりになってしまいました。91日号として、HPup loadするのは、91日か、56日のはず。毎月、月初めに「ふ」の新し号を作って、HPを更新するというのを考えていますが。月刊と思っただけで、百足になってしまうのが僕の何時でものことですが。

. * * *

 HPは、E-mail版「ふ」の常設展示版だ、と思っていますが、HPというのは、雑誌とはずいぶん気分が違います。その違いについて考えていることは「また明日の心だ。」としておきましょう。こういう発信手段を容易に手に入れられるということはすごいことだと思います。上手に確保して行きたいと思います。うまく発信できている時は良いのですが、何が原因か判らないまま、動けないことがあるのが困りものです。その点をもっと確実なものにしないといざという時には使えないな、とも思います。

 チェコの時のFax.以上の動きができるものと思っています。地震の時のInternetは、良いのですが、もっと別の時にもInternetが生きてくれたらと思います。毎日の生活の中で、自己主張の道具にしていきたいと思います。

 今回は、短く、これで終わりにします。

 知君のまだら登校の話は、ついに1月半先伸ばしにしたままになってしまいました。

 など、

 ひろせ じんじ

 E-mail ID:

 Home page URL: