ふ て い き び ん821998.4.10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろせ しんじ: E-mail ID:

今回も、今、書けた範囲で送り出しをしようと思います。しかも、同報通信で。何かのグループでもない限り同報通信というのは不要だと思います。けど、今回はその方が楽だからという僕の勝手で同報通信にします。今、僕のローカル・アドレスに入っている人全部に。

「ふ」81号で、E-mailは僕が初めに思ったより伸びていかない、と書いたら途端に次々に着信があって、僕が、E-mailの流れに出会えないで居ただけという気もします。

僕自身は、いつでも送信超過だと思っていましたが、相手によって着信超過の人もいますし。

. * * *

先日、職場でお弁当を食べながら、「ちょっとCDを見せるよ」と、いじったら、キーボードがインスタント・コーヒーのカップに当たって...。ほんの1滴なのだけれど、キーボードにかかってしまって。これでアウト!!

実に困りました。キーボード自体の交換です。空いていたポータブルを使って、LANで、自分のPCに接続していました、3日間も。実に不便。

ポータブルはメイン・メモリーが16Mなので、オアシスの動きが特に遅いのです。オアシスV5は重すぎ。16Mでは無理。重すぎでV5にする甲斐はありません。オアシスのV5に当たり散らす話ではなくて、キーボードにご用心という話。

15年以上やってて、初めての経験です。それで、あわててキーボード・カバーを買ってきました、と書くべきところ、今日は行く気にならず。

. * * *

3月に2度位の割合で下田に行っています。辻堂→下田は130Km。そんなに、「すごく」遠くはないのだけれど、車で34時間というのは、遠いですね。

近くに引っ越してくる話、今回の分は流れのようです。

引っ越すと惚けが進行するけれど、そう見えるのは、新しいところに慣れる(新しく学習する)のが難しいからだと。

その話をしていたら、息子が「どうせ何時かは引っ越す必要があるなら、早くやった方が慣れるまでの時間が少なくて済むよ」と。たしかに正解です。「お父さんは、『今年中にはどうにかしよう』て、もう3年も前から言っているよ」と。

こういう話をしながら車を走らせてます。子供達も良く付き合ってくれていると思います。

. * * *

下田に行くと「テレビ漬け」というのをやっています。「動物奇想天外」というのが大好きでビデオを取ってきて、留守番の人にも見せています。結局、テレビなしで通しています。子供達には、他の人達と違いすぎるとは思いますが。テレビに取られなかった時間で、団欒ができていると思っています。

. * * *

下田行きは1週遅らせて、先に医者に行ったらと言われていたのです。左の腕の筋肉のあたりがピリッツとするのです。ずーと、というのではなくて、ちょっと動かした時に。神経だと思います。昔、階段から落ちて首が動かせなくなった時と同じ感覚ですから。

疲れてくると腰も痛くなります。腰に少し痛みを感じたら、軽い体操を始めます。1週間くらい体操をすると楽になります。何しろ人間がボロくなったということです。

寝溜めが全くできなくなりました。一気に寝て疲れが取れるということもありません。慢性的に寝足らない感じで、慢性的に疲れています。土日の昼寝もできない感じ。今日は昼寝しましたが。

. * * *

日曜日の夜なので、一気に送り出しをしたいと思って書き始めていたのですが、今夜の所は送り出しをやめておきます。明朝、電車の中で読み直しをします。朝まで置くという、余分が必要です。それがないので、しっくり来ないところが出てくるという気もしますので。

今夜は、E-mailを見に行くだけにします。

. * * *

エスペラントは、昔の仲間にE-mailを出したらすぐ返事をもらいました。紹介してもらった本を、エスペラント学会にすぐに注文をして、今日、本が届きました。動いている人は居るのですね、僕の方が遠ざかっていただけで。で、子供に本をプレゼントしました。藤巻 謙一「はじめてのエスペラント」日本エスペラント学会発行2200円。ぱらぱら見ましたが良さそうです。これで、子供が言葉に対する感じをつかんでくれると良いのですが。

僕の方、まだEsperantoの手紙を書いていません。何故こんなにためらうのでしょう。「ふ」に3行だけEsperantoを付け足そうとも思っているのに。

4頁ものにしようとして、特許の条約とEUの話を書き始めましたが、練る時間が必要なので、次号必ずということにして、今夜はこれだけで送り出すことにします。

ひろせ しんじ

E-mail ID: