ふていきびん 不定期便 第731997.2.28

 

ひろせ しんじ:進士 大:神奈川県藤沢市

 

 97年のお正月号の発送をしないままで、2月になってしまった。旧正月というのも過ぎてしまった。(もっとも旧正月なんてやったことないから知らないけれど。)

 お正月号の原稿は11月末にはできていたのです。なのに12月の頭、事務所の引っ越しの当日から熟を出して全く動けなくなって、12月末にたった3日仕事に出ただけ。

 その話は、肝炎話として、たっぷり書きます。まずは、ともかく、お正月号を発送できるように、言い訳号をピラで作っておきましょう。

   ♪

 パソコンを1月になってから買いました。「夏のボーナス払い」の広告につられて。事務所の機械と同形式のもの。(富士通のFM-VでデスクトップのSE163万円なら良いでしょ。モデルとしては、3月前のものだけれど、事務所で使っているものよりは3月新しいのだから。)

   ♪

 通信を少々やりたいのです。事務所とは別に自分のIDも申し込みました。

 WordExcelを試しています。Excelで事務所の請求書を管理したいので、あれこれやってみています。まだできていませんが。しかし、Excelというのはおもしろいですねぇ。

   ♪

 ワープロの方は、英文は全部Wordに切り換えました。Oasysで以前書いた文章を複写して来て使うこともできるし、スペルチェック等で有利な点が多いのです。打っている先からチェックしてくれるのが良いのです。

 日本の方もWordにしようとして家ではWordを使うようにしていますが、まだオアシスの方が優勢です。今回も、さんざWordで原稿を用意していたのに、結局最後はオアシスで仕上げるようです。

 単語登録と複写、移動等々のやり方の逢いに慣れるまで、少し時間がかかります。

 OasysからOasyswinにしてやっと慣れてきたところなのに...というところです。

   ♪

 完全なブラインド・タッチができるようになろうとして、今訓練中です。親指シフトからローマ字入力に変えて打鍵速度が落ちてしまったので、それを取り返したいのです。

   ♪

A型肝炎話》

 12月の初めに風邪をひいたら熱が3940度から下がらず、どうしたのかと思ったら、A型肝炎。1週間毎日注射で、その後も寝ていました。

 入院は逃れましたが、その寸前。

   ♪

 暮れの忙しい時に仕事ができなくて困ったものです。12月初めには事務所の引っ越しもあったのに、準備はしていたけれど、当日は出られなくて、女房に行ってもらいました。

   ♪

 A型肝炎というのがどんな病気かは良く分からないのですが、ウイルスによる感染症とのこと。感染したのですから、どこか感染源があるはず。で、自分は感染源にならないように2週間じっと閉じこもっていました。

   ♪

 肝臓の障害とはすごいものです。食べられなくて、すぐに5Kgも痩せてしまったのです。

 3ヶ月は無理できませんよ、とのこと。無理するつもりもないけれど、ともかくだるくて何もする気になれないというのが本当。

   ♪

 笑い話にしていますが、医者から「もう6月の命です。」と言われたら「先生、小さい子供がいるんです、せめてもう3月長くならないでしょうか。」と言うのが普通。けど、「いいですよ今日だって。」というのがその時の実感。

   ♪

 好きな本さえ読む気にならないのです。やっと、読む気が出てきたのはお正月休みが明けてから。

 12月は、熟が出る前に読んだ1冊だけ。

   ♪

 無理をしないように医者から言われています.早寝にして疲れを取るように心掛けています.それには、仕事から早く上がることが是非必要。残業体質を払拭したいものです。僕等の世代では、永遠の課題なのでしょうか。

   ♪

 今は、ずいぶん回復して、日曜大工をやろうかなと思っているくらいです。