【ホームページに戻る】


ふていきびん 43号 1987.1.1.ガリじゃなく、WP・コピー版の僕の個人誌


ひろせ しんじ:横浜市鶴見区


 今年も、年賀状と「ふ」の2本立てです。今年は早めに用意をはじめたのに、書き直しているうちに、29日になってしまった。

 下田に行く前に、ともかく作って、コピーを取るつもり。下田で投函するかもね。そうなると、松の内に届かないかな?

. * * *

 何度も書き直してしまって出来あがらないのは、ワープロ病。簡単に打てるので、指がお喋りになってしまって、出て来た言葉にこだわりがないから。手で書くのでは遅すぎて、頭の回転についていけない。書いているとまだるっこい。打つのなら早くていい。けど、ちと早すぎると指のお喋りになってしまう。

 のんびり打つという程度にして考えながら打ちたいものだ。思いついたことから先に、ともかく打ってしまって、後で構成するというのも面白いけど。. * * *

 今年(1986年)と今年(1987年)  

 86年のハイライトは引越し。1年半前から決まっていたことだけれど(決まっていたから)ずっと振り回されていた感じ。少し広くなったのと通勤が便利になったのは何より。けど、35年のローンというのは、かなり変な気持ち。35年でないと買えない、という事実と35年なんて約束できるの?という不自然さ。それと、35年のローンを組もうという発想自体がどうもなじめない。毎月、毎年、コツコツ(チビチビ?)と、というのが。そうすることによって、自分で自分をがんじがらめにしている気がする。物(物質的生活)にこだわらなければローンなんかとは無関係でいられるのにでも、住む所を借りるのの、 1.5倍位で買えるとなれば、やっぱり買うのかな

. * * *

 昔のゼミ仲間は、もう買換えを始めている。「5年後には... 」と僕も言っているけれど。周回遅れという感覚がいつでも僕にある、というのもおかしなこと

. * * *

 20代の気負いがなくなったから、今はそういうことが、もろに見えてくるということか。87年は、そういう意味では大きなポイントは今のところ何も見えていない。

. * * *

 86年の「ふていきびん」

36号、お正月号

37号(2月)年賀状の話

38号(3月)してあげる=してもらう話、85年の本、全部の目次

39号(4月)仕事話

40号(5月に作って、8月に印刷)仕事話その2

41号(7月)僕が生まれてから中学1年まで住んでいた会社の寮の当時の子供達の集まりの案内はがき

42号(8月)引越号

番外(10月)寮の集まりの、写真と名簿発送用に作ったもの。

 85年暮にポータブルのワープロを買ってから、ワープロ印字のコピー版で「ふ」を作っている。ガリ刷りとは、だいぶ感じが違う。いい面もあるけれど... 。月刊風に回転をはじめた時には、50号はもうすぐだと思ったけれど、やはり、まだ、だいぶ先みたい。でも、50号にかこつけて、総目次とか、「ふていきびん・小史」とか... やれたら面白いかもね。旧「不定期便」が1973年5月からで12号まで。現「ふていきびん」が1974年11月からで、今号で43。エスペラント版は1975年1月からで、85年10月に16号が出たきり。やっぱ、どんどん作りたいね。


【ホームページに戻る】