ふていきびん 不定期便 42号 1986.8.2/ガリじゃなく、WP・コピー版の僕の個人誌


ひろせ しんじ:横浜市鶴見区市場大和町


 ちょっと静かな日曜日です。だいちゃんは昼寝をしています。引越してきて10目にしては片付いている方でしょう。203戸の引越しももう大半は終わったのでしょう。子供たちの遊び声が聞こえます。

   *    *    *    

 僕の引越しの日は15軒重なっていたので、大変だろうと心配していたけれど、荷物の積み込みに手間取って遅くなったので、ピークを外れて大したことなかった。

   *    *    *    

 だいちゃんは、引越し前のバタバタで寝るのが遅い日が続いたのと、暑いので少しバテ気味だった。(もちろん、おとなもバテ気味。)それでも、せっせとおてつじゃまをしていました。

 後ろには京浜急行の電車が走っていて前には国道15号(京浜2号)があるので... 。だい君は、電車を見ると「ガニャゴニョン」と体を上下にゆすったり、車を指差して「ブーブー」と言ったりで喜んでいるけれど、かなり騒音が気になります。

 交通は、京浜急行線で、品川から川崎へ、川崎で各駅停車に乗り換えて2つ目の鶴見市場駅下車。線路ぞいに品川の方へちょっつと戻る。通勤は1時間以内になったので、大助かり。けど、本当は、駅から15分位歩いてもいいから、静かなところに住みたいなぁ、僕はいつも思っているのです。

*    *    *

 狭いけれど、本箱と机で1部屋占領した。まだまだ、ダンボール箱に埋もれているけれど、こうして、机に向かうと「僕もこういうことをするようになったのか」と改めて思う。10年前には決して思い付かなかったこと。不思議とも思うけれど、元々こんな風になるはずのものだったという気もする。というわけで、我家にもオロローンバードが住むようになりました。(学名、オ・ロロン・バード。特徴、一度巣を作ると、きわめて長期にわたって巣を守る。「ローン」と鳴く。夏冬2度ひときわ鳴声が大きい。)

*    *    *

 片付かないけれど、近くに来た時には寄って下さい。