ふ て い き び ん311983.7.2


ひろせ しんじ:東京都文京区


 これは自己紹介号。「ふていきびん」は、僕の個人誌。書く人も、刷る人も、皆僕一人。中味も僕のことばかり。ところが今回は、事情があって、もう一人のことも書くことになっている。そ、そうなのです。ついに始めたのです。新しい生活を。「やぁ,それはおめでとう」「ありがとう」

   ♪

 というわけで、今号は、僕の友達に彼女(まさこ君)を紹介するのと、彼女の友達に僕の自己紹介をしよう、というわけ。ついでに「ふていきびん」の紹介もしちゃおうか?「不定期便・小史」というのもいいね。特集号を作ろうか?

   ♪

 そも,個人誌の始まりは.と言うと‥。1969年、同人誌「K」。原稿の集まりが悪いので、ひろせしんじ独占版を作ったのが始まり。

1973年 旧「不定期便」(〜12号)。

1976年 エスペラント版個人誌「Neperiodajo」。ついでに日本語版「ぐずらだより」。いつしか「ふていきびん」に名前が変わっていた。エス版の方は、このところお休みが多くてまだ13号。何度も原稿は用意するのだけど、なかなかできず。でも、今回は作るよ。

   ♪

 いつもは70部ぐらい刷る。すぐ配るのは8割ぐらいで、あとはだらだらと配る。前号は、50部しか作らなかった。書いた中味によって、ローラーを回している中に、ここらでやめとこう、と切り上げてしまうのだ。もちろんガリ刷りが大原則。ワープロ・印刷屋さんは邪道。

   ♪

 5月の連休の時、大不調をやらかして、結局、自分でやりたいようにやるしかない、と決めた。自分でいいと思える方法で、やり進めて行こう。ということになった。僕が自分で決めたのなら、自分でやり続けることはできるもの。で、自分で自分を取り戻すには、結局一番根っ子になる「ふ」に戻ろうということになる。

 僕自身の中で、書くこと、書いて皆の目にさらして、書かれたものとしてとどめておくこと、それが大切。

 で、年4回刊ぐらいに回復しよう、と思っている。お正月号、早春号、暑中見舞号、馬肥号とでもしようか?今年は、お正月号(29号)、子供の日号(30号)と来て、今号は、おひろめ号?...

   ♪

 というわけで、いつでも書きたいことはあるのだけれど、思いついた時にどんどん書くというのにしよう、と思っているわけ。

 よし、こうなったら.今回も牛のよだれ号にしちゃうゾ。

   ♪

《緊急インタビュー/まさこ君に聞く》

Shinji:書くのは得意じゃないって言ってたから、僕が聞いて書くことにしよう。 式だ、引っ越しだ、とガタガタしたけれど、もう半月も経ったわけだ。「何か変わった、何が変わったんだろう?」って言ってたでしょう、何が変わったの?

Masako kun:何か分らないけれど、少し気分が逢うの。

Shi:気分だけ?身の動かしかたも変わった?

Ma:それもある。

Shi:何が一番大きな逢い?

Ma:気にして、早く帰って来るようになったこと、とか...

Shi:疲れる?

Ma:うん。&&&&は首を縦に振った印。それぐらい、言葉数が少ない。)

Shi:時間欠乏症でしょ。

Ma:うん。時間ばっかり気になっちゃってね。そのうち慣れるのかな?

Shi:これから、30年も40年も一緒に居るってことはどんな感じ?

Ma:どんなって、とっても不思議。

Shi:一緒に居るってことが当たり前になるのかねェ。なるんだろうね。今はまだ気を使いすぎだけれど。

Ma...

   ♪

Shi:僕ってさ、やさしい人でさ、時々怖い人になるのかと思ってたら、時々やさしい人なんだって?

Ma&&

Shi:怖いって、どんなところ?前は、予想が付かないことが、怖かったんでしょ?

Ma:そうじゃない。

Shi:気張りすぎ?

Ma:うん。&&

Shi:その他は?

Ma...(ジッと見る)。

Shi:気を張らなくてもすむようになるのかなァ。自分でも神経質なのは知っているんだけど。

Ma&&

Shi:本当に、何かうまい方法ないかね。

   ♪

Shi:僕は、少し変り者でさ、Maは普通だと思ってたけど、Maもだいぶ変り者だよね。自分でも変わり者ってこと認識っしている?

Ma...

Shi:「ガン子」って呼ばれてたのも、その辺のことなんでしょ。けど、僕に対して「ガン子」じゃないよね。

Ma&&

Shi:僕に対しては「ガン子」になる必要がない、というんだというんだといいんだけど。

やっばさ、面白かったわけ、僕と会って?初めて「ふ」をもらった時は、どんな気がした?

Ma:面白い人が居るなって感じかな。

Shi:まさか、結婚するとは,思わなかった?

Ma&&

   ♪

Shi:山歩きは好きだよね。また行きたいね。フライパンも買ったしさ。スキーは?こないだみたいのは、どう?

Ma:面白かった。

Shi:ゴンゴンやっちゃう方じゃないんだよね。そう、食べるの好きでしょ。良くいろんな物作るけど、好き?

Ma:好き?かな?

Shi:「おいしくないョ」って言わない方がいいョ。「味はどうかなァ?」って言ってくれりゃ、失敗したのかな?と気を回してあげるからさ。

Ma:本当に、ピッタリの味にならないのよね。

Shi:いい線だと思うよ。もう、完全にブタだね。量、少し減らそうよ。

Ma:いつでも作りすぎちゃうよのね。だから、残してよ。

Shi:残さずに食べちゃうんだよね。58Kgは越えたくないねェ。

   ♪

Shi:子供、どうする?

Ma:欲しい。沢山。

Shi:今すぐ?

Ma:今すぐ。

Shi:いつごろから、欲しいと思いはじめた?

Ma:ついこないだから。

Shi:大変だゾ、育てるの。イジイジしてるのができちゃうから。

Ma:いいよ。

   ♪

Shi:横浜の話、聞こうかな?いい所?後楽園は、やっば、なじめない?

Ma:最初は面白い所だと思ったけど。生活する場所とは逢うみたいね。横浜の方がいいな。

Shi:横浜って、海のにおいがするでしょ、あれいいね。汽笛もいいし。1年内ぐらいに、横浜に移りたいね。引っ越しは大変だろうけれど。

   ♪

《まさこ》

 1954.3.28、横浜・石川町生まれ。一人っ子、おばあちゃん子。

 牛坂幼稚園、日枝小(伊勢崎町のすぐ隣り)、吉田中学校(上に同じ)、県立平沼高校(ニワトリ高校)、県立栄養短大卒。

 森永製菓の研究所で食品分析一筋10年目。

 食べることが趣味。美味しいものを求めて東へ西へ。ただし飲むのは好きじゃない。

 旅行も好きだけど、僕君とはまだ一度しか行っていない。山登りも好き(ただし、登るより食べる)。

 焼きもの、絵も好き。

   ♪

《しんじ》

 1949.4.19、東京・杉並・久我山の生まれ。2人兄弟の下。

 久我山幼稚園、高井戸第二小、富士見ヶ丘中、都立杉並高校(このあたりのことは、皆知っているからどうでもいい)慶応大学+大学院。労働法、法哲学専攻。

 特許事務所に3年。今、弁理士試験の勉強中。化学を今からやってみようか、とも思っている。

 趣味は、もちろん、個人誌を作ること。手紙魔(このごろ少し魔力が落ちたが)。

   ♪

《見せます しんじ君の成績》

 僕の成績なんて、誰も見たかないだろうけれど、こないだ打ち込んでおいたやつがあるので、穴埋めに使っちゃおう。

 何だって、大昔の成績表なんか取っておいたのか知らないけれど、ともかく古いものを取っておく癖があるみたいだ。

 今さら、小学校の時の成績なんてどうでもいいことなのだけれど、今真只中の人も居るんだよね。どうして、どうでもいいことだって、その時は思えなかったのだろう。

 どうでもいいって,言い切るだけの強さを持ちたいものだね。皆にも、真只中の人達にも、持ってほしいな。

 昔、峰村さんが言ってたけれど、「私は点数をつけたけれど、それは、たまたま、この問題に対するあなたの答えは、何点ですよ、というだけで、あなたの能力が何点だというわけでもないし、まして、あなたの人格に点数を付けているんじゃないんですョ。」と。

 それを、皆は間違っちゃうんだね。ワザと。または無意識に。

 大学と大学院の成続は次回。乞う御期待か?

○高井戸第二小学校○

/1年−2年=3年/4年−5年=6年

国語/5−4=4/3−3=3

社会/5−5=4/4−3=4

算数/5−4=4/4−3=4

理科/4−4=4/4−3=4

音楽/4−4=4/4−3=3

図工/5−5=4/5−5=4

体育/4−4=3/3−3=4

家庭/ − = / −5=4

○富士見ヶ丘中学校○

/1年−2年=3年

国語/3−3=4

社会/3−4=4

数学/4−4=4

理科/4−4=4

音楽/4−4=3

美術/3−3=4

体育/3−4=4

技術/5−4=4

英語/3−3=3

習字/3

○都立杉並高校○

 1年−2年=3

国語・現国/232

・・・古典/322

社会・地理/3

・・・倫理/ − =3

・・・世史/ −33

・・・日史/ − =3

・・・政経/ − =3

数学・・I 3

・・・・II/ −3

・・・・III/ − =2

理科・生物/2

・・・地理/3

・・・物理/ −42

・・・化学/ −22

・・・体育/322

・・・保健/ −22

書道・・・/ −33

英語・・・/243

() 表組をうまく載せる方法を思いつかなかったので、「/」「−」「=」を区切りの記号に使いました。読みにくかったらごめんね。990411