本の話

 本の話は、何しろ本が好きなので、書きたいことが沢山あるのです。僕にとって、活字は、自分の世界を開く魔法の鍵であった訳ですから、大切にしたいのです。16才の時から、読書ノートを付け始めて、蔵書ノートと読書ノートをずっと付けているという驚異のしつこさなのです。それで、紙のノートからPCに移って、データベースに800冊の本が記録されているのです。持っている本は、ノートに付けた蔵書が3800、読書ノートが1800冊という世界なのです。だから、ここからくみ出せるものがあるだろうと自分では思っているのです。もちろん、目が活字を追ったという事実しか残っていないということの方が圧倒的に多いのですが。

 それで、○○関係の本、といようなリストも出したいし、「ふ」の中で紹介した本だけを一覧できるようにするというのもしたいし。今年の(今月の)本というような紹介もしたいと思うのです。99/01/06