エンサイクロペディア シンジルカ

更新日:03/04/02

 デュドロが「百科全書」をどうのこうの。

 何よりも、自分で書いたものを見えるようにしたい。

 項目ごとに文書を書く部分と、過去に書いたものへ索引を与える部分を作りたい。索引はそのまま、ボタンで飛べるようにした方が親切だと思う。けれど、それはかなりの手数が必要なので、まずは索引を付けることだけをやりたい。

 それで、見に行く先は、自分で書いたものについては、このホームページに上げて置きたいと思う。このHPから、外にリンクできれば、それはもっと良い事だと思うけれど。

   ♪

 まずは、項目として掲げたいものを、あいうえお順に上げて置きます。まだ索引にはなっていないけれど、ぼちぼち埋めていくことにします。今、「ふ」の号数が上げられているものも、これが全部ではありません。全部というのは難しい。

 今、項目挙げをしてみて、最近の号から、言葉拾いをして見たくなりました。きっと、面白い話が見えてくると思います。


索引》  (この索引の後ろに、本文を入れてあります。)
 項目(あいうえお順) 「ふ」の号数


 青島当選・・68
 あつし さんのHP・・・リンクしました、リンク集からどうぞ。
 アナキズム・・
62
 アナキストクラブ
 アンケート・・
91/ 96・・・〈 E-mailのこと等、「ふ」の仲間にアンケートを取りました。〉


 
E-mail・・72/ 74/ 75/ 83/ 90
 E-mail ID
 池上幹徳
 易疲労性症候群・・95


 英語→外国語
 エスペラント
 エマ・ゴールドマン・・・リンクの予定


 お正月号・・
60/ 61/ 69/ 79
 おやじ→父


 外国語・・
103
 カストロ
 学校
 肝臓・・
70/ 72/ 73/ 74
 肝炎


 教育


 クリントン(ポルノ)・・
88


 コーヒーブレイク・・
82
 個人誌
 今年と今年・・
60/ 93
 子供の面白話・・67
 小屋(作り)・・72/ 81


 サート(
SAT)・・・リンクしました・・・〈労働者Esperantoの運動の組織〉
 坂本 清馬・・・〈大逆事件の人。高知・中村に会いに行ったときの話〉


 仕事話・・
49/ 50
 辞書(PC上の)・・76
 翔子
 商標法→仕事話
 進野 策郎
 身辺雑記・・
85


 性→背中を押す力
 生理休暇
 背中を押す力(性)・・
77/ 96/ 101/ 103


 葬式・・
94


 大逆事件


 痴呆症・・
64/ 65
  母の..
 父・・
89/ 90/ 104/ 105/ 106
 中国・・92/ 101
 著作権・・97/ 98/ 99/ 102


 データベース・・
78/ 80
 天皇制・・48


 特許法→仕事話
 戸田 三三冬
 特許事務所
 知大


 ネペリオダージョ(
Neperiodajxo)
 脳梗塞


 パソコン・・
71
 母・・88
  母の痴呆


 不穏ライン/ふおんらいん/「ふ」
on line)・・74
 ふていきびん
 不定期便
 文大・・
56
 布留川さん
  布留川 信・・
108
  布留川 鉄・・
108


 並行輸入・・
69
 弁理士試験


 ホームスクール・・
44/ 45
 ホームページ(
Home Page)・・86/ 87/ 91/ 95
 本・・63/ 75/ 77
 翻訳ソフト・・
77/ 84/ 85


 正子・・
31
 向井考


 Liberecana Ligilo・・・リンクしました
 リベーロ
 リンク集



《本文》 (索引は、この上にあります。数字は、「ふ」の号数です。そちらも見てください。)


 青島当選・・68
 
青島の都知事当選は、快挙でした。その後の変節がなければ。ノックよりは良い辞め方であったにしても。

 あつし さんのHP・・・リンクのしました。リンク集から飛んでください。
 仕事関係の人なのですが、個人的な付き合いもしています。僕のホームページと違って本格的なもの。テクを教えてもらいたいと、思っているのですが。

 アナキズム・・62
 高校生の時に片桐ユズルさんに会って(フォークダンス部の元顧問だった)、「かわら版」をもらうようになり、向井考さんの「イオム」「サルートン」から、山鹿さんでエスペラントへ。僕自身は大杉よりも幸徳秋水が好きだったみたい。その後、布留川信さん、戸田さんに会うことになります。向井さんに紹介してもらって、坂本清馬に会いに行きました。

 アナキストクラブ
 布留川 信さんのやっていたクラブに良く出かけていました。出かけてみたいな、今そういう会があったら。ただ、年に一度かな?

 アンケート・・91/ 96
  E-mailのこと等、「ふ」の仲間にアンケートを取りました。


 
E-mail・・72/ 74/ 75/ 83/ 90
 E-mail ID
 僕の友達のE-mail IDをまとめて載せようかと思っています。

 池上幹徳
 小学校の時の同級生のお父さん。カストロの「わがキューバ革命」の訳者。岩波新書の「キューバ」の訳者。僕が小学校5年生の時キューバ危機があって、その前後で、カストロのインタヴューを取りに行っている。そのお土産話を聞いたことが強く印象にある。「わがキューバ革命」の中の「歴史は私に無罪を宣告するだろう。」という言葉が、僕が法律に進む重大な要因。

 易疲労性症候群・・95


 英語→外国語・・・〈言葉の話はここにまとめておきます。〉
 エスペラント
 山鹿さんのエスペラントに牽かれて、25才から始めて、始めの数年は、熱心でしたが、その後は半分眠ている状態。2001年辺りから、E-mailと結びついたので、動きが変わってきています。でも、まだ定期的に発信するところまでには至っていない。書評と、テキストのサイトを作りたいと思っている。030310書換

 エマ・ゴールドマン・・・リンクの予定
 N.Y.エリス島で、エンマ・ゴールドマンとバークマンの名前を見つけて懐かしいものを感じました。エンマの、「Living My Life」の全文が、あるHPに載っていました。そのHPにリンクをしたいと思っています。


 お正月号・・
60/ 61/ 69/ 79
 おやじ→父


 外国語・・
103
 片桐ユズル
 高校(都杉並)のクラブ(ファークダンス部)の元顧問。「かわら版」発行者。ユズルさんを通して、向井考さん「IOM」「Saluton」に出会う。

 学校
 学校の話はいろいろ書いているので、早々に号数の拾い出しをします。

 肝臓・・70/ 72/ 73/ 74
 肝炎


 教育


 クリントン(ポルノ)・・
88


 コーヒーブレイク・・
82
 キーボードにコーヒーをかけた話

 個人誌
 今年と今年・・
60/ 93
 子供の面白話・・67
 小屋(作り)・・72/ 81


 サート(
SAT)・・・リンクしました
 労働者Esperantoの運動の組織です

 坂本 清馬
 大逆事件の被告で、死刑判決から、無期懲役になり、25年獄中にいた人。高知・中村に会いに行ったときの話を書きました。大逆事件への旅1〜4がそれです。


 仕事話・・
49/ 50
 辞書(PC上の)・・76
 翔子
 我家の真中さん。ホームページがあります。

 商標法→仕事話
 進野 策郎
 中学の時の社会科の先生。この3年位、お正月には家に顔を出すようにしている。

 身辺雑記・・85


 性→背中を押す力
 背中を押す力(性)・・
77/ 96/ 101/ 103
 自分の性欲を「いやらしもの」と否定するのではなく、肯定したいのです。肯定しようとする葛藤を書いていると言ったら良いでしょうか。何故そんなに強い禁忌をからだに染み込ませてしまったのか、とも。ともかく書きたいテーマで、書いても書いても書き足らないテーマです。

 生理休暇
 大昔に書いた生理休暇についての文章。メニューから選択してください。


 葬式・・
94
 僕の葬式・墓についても僕の意思の表明です。


 大逆事件
  坂本 清馬


 痴呆症・・
64/ 65
  母の...
 亡くなった母の痴呆の話。書いて、こんな風ですよ、ということをお見せしたいと思います。でも、もう過去の問題になりつつありますが。

 父・・89/ 90/ 104/ 105/ 106
 中国・・92/ 101
  たまたま、重慶まで行く機会があって、初めて見た中国の話です。文化大革命って、何だったの、という思いがあります。

 著作権・・97/ 98/ 99/ 102
 仕事で扱う部分に近いので考える機会が多いのです。一般の著作物の問題と、PCのソフト等とを完全に分けて考えたと思っています。


 データベース・・
78/ 80
 自分で作るデータベースの話です。

 天皇制・・48
 真剣に考えて、変えていかなくてはならないことと考えています。


 特許法→仕事話
 特許事務所
 知大
 一番下の子です。ホームページがあるので見てあげてください。


 ネペリオダージョ(
Neperiodajxo)
 「ふ」のエスペラント版です。英文の頁も付けました。


 脳梗塞
 2002.5末におやじ(84歳)が脳梗塞になり、即入院。右半身に運動障害が残りました。その病気とリハビリの話は、たっぷりあります。130号あたりからずっと、続いています。


 パソコン・・
71
 母・・88


 ふおんらいん(「ふ」
on line)・・74
 ふていきびん
 不定期便
 旧不定期便は、表題が漢字でした。旧「不」は12号まで。

 文大・・56
 一番上の子供です。「ふ」には小さな時から登場していて、文君の面白話は「ふ」の重要な一部分でした。今は、畜産をやると言っていますが。000130

 布留川さん
  布留川 信・・
108
  布留川 鉄・・
108
   信さんは、印刷工組合正進会の人。戦後の読売争議でも活躍した。アナキスト・クラブを続けていた。


 並行輸入・・
69
 弁理士試験


 ホームスクール・・
44/ 45
 国家がしたがる教育と対置するには、自前の教育をと思う。今は、学校制度からの、緊急避難として考えられているけれど、本当はもっと、本質の問題があると思う。

 ホームページ(Home Page)・・86/ 87/ 91/ 95
 ほとんど、自分のHPの話を書いています。発信の道具を容易に手に入れることができること。そこから始まるいろんなことにすごく興味を持っています。

 本・・63/ 75/ 77
 無限に話したいことがあります。自分の読書の記録は、Clarisでデータベースを作って、どんどん書きこみをしています。

 翻訳ソフト・・77/ 84/ 85


 正子・・
31
 僕の女房の名前です。結婚したときに作った紹介号が、31号です。


 向井 孝
 今になって、向井さんを見て育った人に出合うことがある。僕は、身の下相談が好きじゃなかったから、少し煙たい感じがしていた。僕の知っている向井考の年齢を、僕はすでに超えている。


 山鹿泰治

 山鹿さんの描いた、「観自在仏を求めて天竺へ」という絵を1つ持っている。山鹿ミカさんが、ハンドバッグに入れて持って歩いていたもの。それをいつか、三戸浜の山鹿文庫で頂いたもの。


 Liberecana Ligilo・・・リンクしました。
 労働者エスペラント組織「SAT」の中のアナキスト・グループの雑誌。E-mailによって活発化してくれれば良いと思うのだが。

 リベーロ
 昔、僕も編集にかかわった雑誌。

 リンク集
 アツシさんのHP
 SATのHP
 SATのLiberecana FractioのHP